見出し画像

次のステップ

メンタルの状態が安定し、睡眠のリズムも整って来た為に、普段服用している精神安定剤の量を減らす事になりました。

もう何度この場でカムアウトしたか知れませんが、ワタクシは鬱病由来の重度の睡眠障害を患っています。
現在のメンタルクリニックだけでも12〜13年の通院歴となり、その前の初診の病院(今春廃業)も含めると恐らく20年に手が届くのでは無いかと思います。
ワタクシは交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかない体質のようで、睡眠導入薬の他にも精神を安定させる作用がある薬を3種類処方されています。
メンタルの方はだいぶ落ち着いたな…と感じていますが睡眠の質がなかなか改善せず、長らく寝床に就いても数時間は眠れずに鬱々と夜を過ごし、昼間あらぬ時間に眠気で気絶する…と言う日々を過ごして来ました。

睡眠の質を高める為にホットミルクやカモミールティー等も試しましたが効果の程は捗々しくなく、2〜3年前に藁にも縋る思いで試したのが近頃流行のASMR音源による誘眠でした。
これは期待した以上に効果があり、この頃は安定した睡眠時間を確保出来るようになりました。

それを本日の診察で医師に報告したところ「丁度良いタイミングだから精神安定剤の量を減らしてみようか」と持ち掛けられ、ワタクシも賛成だったので処方を変えていただきました。

実は前回の診察の時も精神安定剤の量を少し減らしていただいており、段階的な減薬にはなるのですが、前回減薬してネガティブな副作用が出なかった為、今回の決断に至りました。

順応には時間がかかるかも知れませんが、頑張って順応して行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?