電波障害狂想曲
auの記録的な電波障害が発生して足掛け4日になる。
ワタクシはかれこれ15年位auユーザーである。携帯電話を所持するに至ったのが二十代後半の頃で、その時はツーカーセルラー(後にauに吸収合併)だったから、その時の分を含めると多分20年以上お世話になっている。
当然、今回の電波障害に関してはモロに被害を蒙ったひとりである。我が家の中ではWi-Fiがあるので何の不便も無いのだが、何しろ外では全くスマホが用を為さない。先週末辺りから、外で我がスマホが出来る事と言えばダウンロードしたMP3を再生する位のもので、他は一切ダメ。某コンビニのポイントアプリすら起動出来ず、已む無くカードで対応したりもした。
何度かスマホを再起動したが効き目無し。完全な回復には、更に数日はかかるのではあるまいか。
7月5日18時現在、我がスマホはWi-Fiの力無しにはサーバに全くコネクト不能な、最早単なるMP3プレイヤーと化している。今日も帰りの電車の中で、恐らく他キャリアのそれであろうスマホを難なく用いる人々を見て、言いようのない疎外感を味わった。
とは言え、元々電話無精でそうそう頻繁にスマホで電話をかけないのと、最悪の場合我が家に固定電話があるので、ワタクシの場合言うほどのダメージは無かった。
逆に言えば、普段からスマホ一本槍の方は今回八方塞がりで大変だったのでは無かろうか。いや、スマホユーザーだけでは無く、今回の電波障害は企業のインフラなど、実に様々な場所に波及し混乱を招いている…と聞いた。
不可抗力とは言え、auも罪深い事をしたものである。
何でも此度の電波障害、規模と影響に措いては嘗てソフトバンクで起きた電波障害による被害を軽々と上回ってしまったとか(不名誉な記録と言わざるを得ない)。損害賠償とかどうするのだろう。天文学的な金額になりそうだ。
数日は不自由を強いる結果になったのだから、人によっては
「今月の利用料位は負けないと、au辞めて他のキャリアに乗り換えるぞ」
なんて声もあるや知れない。
さて、前述でノーダメージと言い切ったワタクシだが、ひとつだけ困った事があった。通勤時の隙間時間を用いてnoteを編集する事が全く出来なかった事である。何しろ外では全くサーバに繋がらないのだからお話にならない。
幸い、この数日は大したネタも無く、帰路の途中でスマホにタップペンを走らす機会は無かったから良かったものの、これが何かしら閃いて書こうと挑んでの末だったら、きっと帰りの電車の中で歯噛みして悔しがっていただろう。
…なんて事を、Wi-Fiがある我が家で記してみた次第。
さて、明日以降はどうなっている事やら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?