見出し画像

「Techouseいつもありがとうパーティー 2024」を開催しました!

こんにちは、エンジニア採用と採用広報を担当する山城です。
2024年6月2日に「Techouse いつもありがとうパーティー 2024」を開催しました!このイベントは、Techouseの恒例行事のひとつとしてこれまで開催してきたファミリーデーをリニューアルしたものです。
今回は、このイベントを開催した理由や、当日の様子をお届けします。


なぜ「Techouse いつもありがとうパーティー 2024」を開催したのか

開催の目的は、「Techouseメンバーを普段サポートしてくださっている家族やパートナー、大切な人に対して感謝の気持ちを込めて楽しんでいただける場を設けること」です。

Techouseのメンバーが日々、仕事に向き合えているのは、家族やパートナーなどメンバーの大切な人のサポートがあってこそだと思います。私も、夫や子供たち3人に家事や育児を日々協力してもらっているからこそ、採用活動や広報の活動といった業務に集中して取り組めています。

大切な人に対する感謝の気持ちは、自分の心のうちにはいつもありますが、言葉にするとこそばゆいものがあり、ありがとうの気持ちを改めて伝える機会はそうそうありません。(私は、子供たちにはありがとうというよりも、がみがみ言っていることのほうが多いかも・・・)
そこで、感謝の気持ちを伝える場として、「Techouse いつもありがとうパーティー 2024」と題して、チームメンバーと企画を進めていきました。

今回はコロナ禍があけ、久しぶりにオフラインで開催できるということで、親・兄弟・子供・パートナーなど「メンバーの大切な人」を広く想起できるような場にしたいと思い、あえてファミリーデーではなく、「Techouse いつもありがとうパーティー 2024」と会の名称自体も変更することにしました。

どんなコンテンツにすれば「ありがとう」が伝えられるのか

Techouseいつもありがとうパーティー2024当日準備の様子

4月下旬に企画が立ち上がった段階から、実はすでに開催日は決まっていて、どんな場にするかを急ピッチで決めていく必要がありました。
まず誰をメインターゲットとするかを考え始めました。

事前に参加アンケートをとったところ、子供を連れて参加したいと思ってくれるメンバーが多かったことから、今回は子供をメインのターゲットとして、「パパママの会社って楽しそう」「楽しそうな会社でお仕事を頑張っているパパママがすてき!」と思っていただけるようなコンテンツを準備することに決めました。
また、子供の年齢も1歳から14歳までと幅広かったことから、小さい子供も最後まで楽しめるよう、パーティーの時間も1.5時間としました。

結果、当日は

  • 参加者皆さんに感謝を込めて、喜んでいただけるおいしい食事

  • 年齢関係なく参加して楽しんでもらえるような、Techouseにまつわるクイズ

  • 大人も子供も楽しめるアクティビティ

の3つを用意することにしました。

「Techouse いつもありがとうパーティー 2024」当日の様子

6月2日12:00からパーティースタート

代表の礒邉が開会の挨拶をして、パーティースタートです。
当日は、約60人の皆さんが、Techouseの本社フリースペースに集まってくれました。

豪華フルーツタワーでお出迎え!お食事の時間

子供はフルーツが大好きという経験則のもと、当日は豪華なフルーツタワーと、ケータリングで皆さんをお出迎えしました。
会場に到着早々、「すごーい!」とたくさん声が上がっていて、準備した甲斐がありました。

お腹が満たされたところでTechouseクイズ

Techouseクイズの司会は、お恥ずかしながら山城が務めました

せっかく会社にお越しいただいたので、少なからずTechouseがどんな会社なのか知っていただきたいということで、クイズを5問用意しました。
子供たちには、手を挙げて答えを当ててもらうようにしたのですが、、家族と相談しながら答えを考えて元気いっぱいに手をあげてもらえたので、ほっこりあたたかい場になりました。

最後は体を動かすアクティビティ

執務室でのアクティビティは全部で3種

頭を使った後は、体を動かすコンテンツとしてストラックアウト、輪投げ、おかしすくいの3つを執務スペースの一部をつかって行いました。

ストラックアウトを担当した新卒社員は、大きな身振りで見本を披露。

輪投げ、ストラックアウトとそれぞれのアクティビティには、新卒社員やインターンのメンバーに協力してもらい運営しました。
みんな子供を楽しませるのが上手で、普段は静かな執務スペースが笑い声でにぎわっていました。

最後はお菓子すくいでほしいお菓子をゲット!

楽しい時間はあっという間。パーティーが無事に終了

クイズの後は、アクティビティをする人もいれば、引き続き食事を食べる人、お絵描きや塗り絵を楽しむ人、ベビースペースで赤ちゃんと一緒に会話をする人など、思い思いの時間をゆったり過ごしていただき、あっという間に1.5時間のパーティーは終了しました。
閉会の挨拶のあと、参加者みんなで記念撮影。「まだ帰りたくない」「もっといたい」と子供たちから声があがってきたのは、最高の誉め言葉ですね。喜んでいただけて、うれしいです。

「Techouse いつもありがとうパーティー 2024」を終えて

今回、「Techouse いつもありがとうパーティー 2024」を通して、メンバーの大切な方々にTechouseを知ってもらうことができました。後日社内で簡単なアンケートを取ったところ、

  • はじめて息子が自分の所属する会社の名前を覚えてくれた

  • 楽しい!帰りたくない!と帰り道で姪っ子が言っていて、すごく楽しませてもらった

  • 家族とはほとんど仕事の話をしないので、今回がきっかけでどんな会社か知ってもらえた

  • 最初は人見知り全開だった子供も、みんなフレンドリーに接してくれたことで最後は名残惜しくバイバイしていました。親子ともに充実した一日が過ごせました。

など、うれしい言葉ももらうことができました。

改めてになりますが、毎日メンバーが安心して働くことができるのは、大切な人のサポートあってこそです!参加してくれた皆さんに、今後も気持ちよくメンバーをサポートしていただけたらと思いますし、メンバーたちも仕事に気持ちよく取り組めたらいいなとおもいます。。

今後も、定期的に「Techouse いつもありがとうパーティー」を開催していけたらと思います。来年は、また6月あたりに開催かな。


Techouseでは、新しい仲間を積極採用中です!

Techouseは複数ポジションでたくさんの仲間を募集しています。業務内容から社内制度、会社のカルチャーをカジュアル面談でご紹介させていただきます。エントリーを心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?