見出し画像

テクノポップ(テクノ歌謡)/後編(平成)

テクノポップ(テクノ歌謡)の復活はやはり中田ヤスタカプロデュースによるパフュームでしょうね。メジャーデビューする前のパフュームとか最高です。メジャーデビュー後もしばらくは好きで聴いてましたが全然テクノポップさが薄らいでいった気がしますね。そのテクノポップさって何?ってのを言葉にするのが難しいのですが。
 
ヤスタカ節みたいなのは各方面に影響を与え、アイラミツキなんかがやっぱり代表的なソレですが、ゲーム音楽だと水口哲也氏のプロデュースするゲーム「ルミネス」から登場した元気ロケッツあたりでしょうか。またボカロP界隈にも与えた影響は大きくソレっぽいのがちょこちょこ登場しましたね。



パフューム - スイートドーナツ

パフューム - ビタミンドロップ

パフューム - ファンデーション

パフューム - リニアモーターガール

パフューム - コンピューターシティ

パフューム - ポリリズム


Capsule - Glider


アイラミツキ - サヨナラTECHNOPOLIS

アイラミツキ - プラスティックドール

アイラミツキ - チャイナ・ディスコティカ


元気ロケッツ - Heavenly Star


鏡音リン - えもラブ


初音ミク - ストロボナイツ

初音ミク - Sweetiex2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?