見出し画像

愛用香水遍歴(前編)80年代〜00年代

Christian Dior - POISON

Christian Dior - POISON

おそらく最初に香水というものにハマったのはコレ。まだDiorがChristianDiorだったころの香水で、ポールヴァレリーの「香水は心の毒薬」という言葉からインスパイアされ付けられたのが「プワゾン」という名前でした。登場は1985年9月。発売と同時にヨーロッパを席巻、翌年には日本やアメリカに上陸、世界のどこかで50秒に1本売れるという大ブームが起こりおました。


Dior - HYPNOTIC POISON

Dior - HYPNOTIC POISON

次にハマったのがバニラムスク系の激甘香水…ヒプノティックプワゾンでした。バニラ系の香水は好みが分かれますよね。自分も最初はよかったんですが…ある時からバニラの香りがダメになって、そこで使うのをやめました。


Thierry Mugler - ANGEL

Thierry Mugler - ANGEL

どういうキッカケで出会ったのかは忘れてしまいましたが星型のボトルに青い液体というのに一目惚れ、香りも本当に大好きで一時期ストックあわせて16本くらい所有していました(笑)香りは甘くて香料にバニラも含まれてるんですが、バニラ感はそんなになくて、トンカビーン・パチュリ・キャラメル・チョコレートあたりの絶妙なブレンドが織りなすスッとした甘さが特徴で、今でも大好きな香りです。


BVLGARI - BLACK

BVLGARI - BLACK

こちらもバニラは入ってるのですが、レザーやオークモス、アンバー、などによって個人的にはゴムタイヤの匂いに感じる不思議な香水でした。残念ながら廃盤となってしまい、ジワジワとプレミア価格になって来ています。


2010年に入ってからは、愛用して付けるというよりは、コレクションに変わっていきます。(このブランドは一式全て揃えるとか笑)なので後編は愛用というのとは違いますが…2010年以降、コレクションする中で、これは凄い!!と思った香水ベスト5みたいな感じで書こうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?