見出し画像

倫理とコンプライアンス

おはようございます。
2022年12月13日 火曜日です。

雨の商店街はめっちゃ滑るから歩くの怖い。


情報処理安全確保支援士の更新
情報処理安全確保支援士の資格更新のために毎年オンライン講習を実施しているが、あと1単元で今年のオンライン講習も完了となる。
最終6単元目が「倫理とコンプライアンス」とあった。

倫理とは「善悪を判断するための根拠となる規範」であり、法で定められている範囲よりも広い。
違法ではないけど、倫理的には正しくないという考え方がある。

気づいているのに違法行為、非倫理的な行為になる 
・他の人もやってるからと考える
・他人のせいにする(組織のせいにする)
・考えを曖昧にして責任を回避する
・重要でないと思いこみ
・自分に都合の良い情報だけ見る

知らず知らずのうちに非倫理的な行為になる
・身内を贔屓する
・自己の利益に都合の良いように考える
・目先の利益を優先させてしまう
・盲目的に組織の命令に従う


普段から意識して行動していないと、人間は弱い生き物なので非論理的な思考に逃げてしまいそうになる。
それを諫めるのが大切な人たちの存在であろう。

大切な人たちにカッコ悪い姿を見せたくない
その思いが倫理の源ではないかと思った。


それではまた明日
hirokan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?