見出し画像

iPad mini 4レビュー

今更ですがドコモの最終0円販売でiPad mini2 SIMフリー機からiPad mini4 docomo機へ乗り換えました。容量は両方とも128GBです。
カカクコムでドコモオンラインショップ用の1万円引きクーポンを取得していたのでそれを使ってiPad mini2を売って約1万5千円で一括購入
もともと想定していたけど劇的な変化はないです(´・ω・`)
でも1週間経過してジワジワくる便利さがあります
特にiPad mini2でも大きな不満は無かったけど、慣れるともう2には戻れません。。(*´ω`*)

iPad mini2と比較して気になった点を書いておきます

・軽くて薄い

iPad mini3 から4になって初めて薄くなりました。薄すぎるよ!ってくらい薄いです。
Xperia Z4 tabletも薄いけどアルミの硬さもあってさらに薄く感じます。

また少し軽くなりました、mini2と持ち比べても差がそれほど分からないし
軽さ自体気にならないけどずっと持っていると片手で持つ機会が多くなったので
小さな差だけど影響は大きいです。

この軽さと薄さを無駄にしない為に今回はSmart Coverをやめました。
カバー関係は別記事で詳しく書きます。
背面カバーだけで使っていますがそれでも薄さが無くなってしまうので本当は裸で利用するのが一番なのかも
薄すぎてすぐに落としそうになるので怖くて出来ないけど(T_T)

・メモリ1GB→2GB

正直iPad mini2でこれが一番不満だったかな、iOSアップデートする度に徐々に重くなって
Safariなどでリロードする回数が増えました。アプリの動作や切替にも時間がかかるようになってたけど
これが一気に解消、iPhone6sも使っているので同じ使用感になってサクサクになりました。

・Touch ID対応

これも地味な進化ですがiPhone6sのTouchIDより反応は遅いですね(iPhone6と同じ)
でもiPad mini2で毎回パスワード入力してた事を考えると劇的に早くなりました。docomoサイトやマネーツリーなどのアプリ系でも使えて便利!

・LTE、Wi-Fiが高速

もともとiPad mini2が香港版だったからかLTE(docomo回線)への接続の掴み具合がiPhone6sに比べるとアンテナ1〜2本分くらい
悪くて困っていた部分が解消しました。Wi-Fiも802.11acに対応して高速になりました。

・対応アプリのみ2画面、動画のピクチャーインピクチャーに対応

iOS9の2画面利用や動画のピクチャーインピクチャーに対応しています
iPad mini2 だとこの機能に対応していないので利用できませんでしたが対応しているアプリに限られるものの
2画面やピクチャーインピクチャーはやはり便利です

標準のアプリは対応しているのでブラウザを見ながらTwitterをながら見したり
Youtubeを右下で再生させつつトルネでテレビを見たり出来ます

対応しているアプリのみというのが残念なところで、Android Nは全てのアプリが2画面利用出来るはずなので
利便性は逆転するかも。。

上記以外にも影響が綺麗になったり、カメラの画質が上がったりしていますが基本iPhone6世代のものなので
iPhone6s利用している方には特筆して便利とは思わないかも、バッテリーは容量が減っていますがバッテリーが短く感じる事はないです
ただiPad mini2がかなりバッテリーもつのでそれ以上にバッテリーが伸びているとも感じない、動画再生だけする分には少し長く感じるかもしれません

iPad mini2から買い換えるほどの利点があるかと言われると難しいです、iPad mini2でも特に不満が無かったので
そういう方にはiPad mini Proまで待っても良いのかも。今回はiPad mini2の売却額でほとんどiPad mini4に交換出来たので
そういう意味では4のがやっぱり便利、特に今後のiOSのバージョンアップに1〜2世代は長くサポートされる事を考えると
利用の寿命が伸びたのは大きいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?