見出し画像

スモールアプリの活用(Xperia Z4 tabletパソコン化計画)

スモールアプリはどうにも使い勝手が悪い印象だったのでこれまであまり使ってなかったけど
Sony提供ではないアプリもある事に気づいて便利なアプリもある事を知りました

便利なスモールアプリ

・Media Viewer スモールアプリ
3つのスモールアプリがひとつになってる、YouTube再生、ビデオ再生、写真閲覧。特にYoutubeは作業しながらBGM再生したりはアリだと思います
しかし残念な事にスモール化すると再生が止まってしまう。


・ソニタブッター
こちらは結構常用してます、単純にTwitterアプリとしても使いやすくスモール化出来るので上記の通り、右側に固定表示して使ってます
ただバッテリーの減り具合が高くなるので起動しっ放しは注意です


・ちょいブラ(非スモールアプリ)
こちらはスモールアプリではないですがスモールアプリ的に利用できるのでご紹介。シンプルなブラウザをサイズ指定で常時最上位レイヤーに表示できます
Sony純正のブラウザスモールアプリもありますが、細かい設定が出来る分こちらのが使いやすいです

・メモ帳
超シンプルなメモ帳、Windowsの付箋がわりに使えます
電話しながらちょっとしたメモをとったりするのに便利

スモールアプリはもう少し普及すると面白いと思うのですが起動できる機種が限られている以上難しいですね
Android Nにて複数ウインドウ起動機能に期待しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?