シリコンバレーと東京の生活費を比較してみた

“アメリカソフトウェアエンジニアの給与実態”の記事を公開した所、「アメリカの生活費も気になる」というコメントをいただきました。

本記事はシリコンバレーと東京の生活費に着目します。あと比較のため、最近多くのアメリカのテック企業がオフィスを建設しつつあるテキサス州のオースティンも追加します。

目次

比較の方法
生活費の比較
家賃の比較
私の具体例

比較の方法

NUMBEOというサイトが生活費比較のサービスを提供しており、こちらを利用しました。

シリコンバレーと一言でいっても、San Francisco・Palo Alto・Mountain View・San Jose等多くのエリアがあるため、本記事ではSan Franciscoに絞っています。

ソースはこちらです

・東京とサンフランシスコ(シリコンバレー)の比較 (NUMBEOのリンク)
・東京とテキサスオースティンの比較 (NUMBEOのリンク)

生活費の比較

レストランの価格、定期代、1ヶ月あたりの光熱費やインターネット代の比較です。

・食費はシリコンバレーやオースティンの方が高い(1.5倍以上)
・光熱費や水道代は日本の方が2万円と高め。シリコンバレーは11760円と日本の半分ほど。

家賃の比較 (月額)

・シリコンバレー(サンフランシスコ)の家賃は圧倒的に高い。都市部では日本の3倍ほど!オースティンの2倍以上。

私の具体例

私は下記状況です。
・配偶者と2人暮らし
・二人ともFree Foodを提供してる会社で勤務、平日はオフィスで食べる
・Mountain Viewのアパート(1DK)住まい
・車はなし

1ヶ月当たりの世帯支出

家賃: 43万6000円 ($4000)
光熱費: 6500円 ($60)
水道代等: 10900円 ($100)
食費: 2万7000円 ($250)

合計: 48万700円 ($4410)

 (注) 上記1ドル109円のレートで計算

自分で書いてて驚いたのですが、90%以上の支出が家賃という。。

まとめ

上記、NUMBEOが提供しているデータを元に、東京・サンフランシスコ・オースティンの生活費や家賃の比較をしました。

NoteやTwitterにて、アメリカのSoftware Engineerに関する情報を発信しており、フォローしていただけると幸いです。

Twitter: https://twitter.com/engineer_jp_us
Note: https://note.mu/technologynote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?