【拘束時間が足りない】雑記.20210306-2

・最近、絵とか曲の案が全然出てこない。いや、最近どころではなく一年以上かもしれない。ずっとこの理由について明確な答えを出せていなかったが、ようやく「これじゃないか」というのが見えてきたので書いてみることにする。

・それは「拘束時間がなくなったから」、もっと直接的に書くなら「学校に通わなくなったから」だ。僕は高校時代、あまり褒められたことではないが暇な授業中、創作に関連することを色々とやっていた。オリキャラのデザインを考えたり(これは二次創作の絵を描こうにも資料を印刷するのは億劫だったので自分でキャラを考える必要性を感じたというのもある)、そのキャラの設定を書き起こしてみたり、絵の構図を色々と考えたり、と言った感じだ。当然授業中にスマホをいじってツイッターを眺めるわけにもいかず、本を読むことも興味を持てなかったから、何枚かの紙さえあればいくらでも時間が潰せるそんな作業に僕は没頭していたのだった。

・音楽に関しても、形は違えど同じことが言える。当然ながら授業中に音楽は聞けない。その代わり、好きな音楽を脳内で流して何度も反芻したり、頭の中でメロディを考えたりしていた。

・では今はどうか。そんなことをしている時間が全く無い。今は大学が休みなのでアレだが、去年から大学に入学した僕はコロナ禍の影響をもろに受け、ほぼほぼ対面授業を受けられておらず、結果的に先ほど書いたような「ぼーっとしていられるときにやれること」をやる時間がなくなってしまっているのだ。純粋な暇な時間にも、そこにスマホがあるからインターネットに溺れてしまう(これがダメなんだろうな)。高校を卒業した後に一枚絵の投稿数が減った理由は、このあたりに集約するのでは無いかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?