見出し画像

イギリス(ロンドン市内3)


宮殿からセントジェームズパークへ

バッキンガム宮殿を背に、次の目的地へ。
セントジェームズパークという公園だ。

さほど大きくないけれど、私は好きだ。
そして、イギリスの公園には結構動物がいる。

セントジェームズパークの中心に池 鳩、白鳥、リスなどいっぱい

池の辺りの水辺に、特に多い気がする。
緑も十分あるから、動物も過ごしやすいのだろう。
本当にのびのびと、思い思いに過ごしている。

見ているこっちも、ゆったりとした気分になる。
こうやって、癒されるんだろうな、と思う。

公園を抜けて隣へ

内閣府らしい 建屋からでは全く想像できなかった

セントジェームズパークを抜けると、少し開けたところがあった。
広くて緑が多い場所から、急に石造りの建物へ。
何かわからなかったので、突撃してみた。

なんと、内閣府だったらしい。
こんなところを、歩いて抜けられるのだから恐ろしい。
というか、興味深かった。

公園の周りに街、というより、街中に公園を作っているのだろう。
これも、文化的な背景による街作りだろう。
面白いものだ。

建物を通り抜ける

ホースガード 普通に馬に乗った兵士がいた

内閣府を抜けると、そこを守っている衛兵がいた。
色々なところに兵士がいるものだ。
内閣府だけに、当然か。

兵士だけではなく、馬もよくみる。
イギリスは、馬が普通に街の中を闊歩することがある。
それの取り合わせ、初めてみたのでとてもびっくりした。

それでも、兵士はできる限り動かないようにしていた。
衛兵、動かない努力がすごかった。

衛兵を横目に、ビッグベン

ビッグベンに帰って来た

一通り歩いて、ビッグベンへ。
今回は、ケンジントン公園からビッグベンまで、散策した。
歩いてみると、見えるものも色々ある。

また、街歩きを続けて行きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?