見出し画像

重ねること

一度でわからない不思議

自分でもよくわからないが、物事が一度でわかることは少ない。
単純に賢くないだけだとは思う。

わかったつもりでも、大体わかってないことが多い。
考えが甘いのかな、とも思う。

だから、基本的に何度も繰り返す。
少しずつ重ねていくように。

これは人それぞれだろう。
私は、そうやってきた、と言うだけだ。

だから、器用な人は羨ましい。
効率も良いのだろうな、と感じる。

すぐ出来ないことの意味

考えるきっかけになると思っている。
世の中のほとんどの人は、すぐにできる人だと思っている。

だから、逆に何も考えずにホイホイなんでもやる人を見ると不思議に思う。
すぐに出来ることはすごいことだと。
それだけ、人生順調だったのかな、と。

嫌味ではなく、本心だ。
私は苦労が多かったと思うので。

一方で、考えない人を見て、それで良いのか、と思う。
流されるだけで意思も持たない人が多い。
良いのか?それでと思うが、良いのだろう。

足掻くことで見えること

世の中、簡単ではないと思う。
悲観的になっても仕方ないが、楽観視しすぎるのも甘い。

ケセラセラ、と言ったところか。

諦めるわけでもなく、やりすぎるわけでもなく。
繰り返し失敗し続けることで、学んだことはそんなこと。

簡単、単純なことだ。
大体はそんな事で世の中出来ているものだ。

そう思って、気楽に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?