見出し画像

【フランス】職探し~就職まで(体験談)

Bonjour フランス在住てっちです。

今日は私の職探しから就職までを振り返りたいと思います。

▷フランスでの仕事の探し方
一般的には大きく分けて3つ。

1. Pôle Emploi (日本でいうハローワークみたいなの)を利用する
2. 自力で探した企業に直接応募していく(La candidature spontané)
3. サロンにいく(ただし、バカンス時期の短期間のものや学生向けが多い気がします)

私がとった方法は2.求人の出ていない企業に応募する です。

▷どうやって企業を探したの?

私の場合は、運転免許がなく、地方在住のため条件は
・公共交通機関でいける(バスなど)
・興味のある仕事や会社である事
となりました。

幸いにも?夫がいるので夫の職場に近く(送ってもらえる)を中心に探しました。
正直条件にあった会社が一社だったため、一社にメールで履歴書を送っています。現在働いてる会社です。

▷面接はどんな感じ?
日本の面接と違うなと感じたことは、最初に企業の説明をしてくれることです。(小さい会社だからかも。)
私の場合は企業の説明:面接 半々くらいの時間配分でした。
された質問は履歴書に書いてあることに関することが8割残りが給料や仕事に関することでした。
例:
・履歴書のA社の仕事内容を具体的に説明してください。(Parlez-moi de votre ancien employeur. ...)
・英語話せますか?(Est-ce que vous être à l’aise en anglais?)
・フランス語はどうやって勉強しましたか?
・給料はいくら希望してますか?(Quelles sont vos prétentions salariales ?)
・出張は大丈夫ですか?
・ここまではどうやってきましたか?
・あなたのことを話してください。(Parlez-moi de vous.)

▷私、てっちの場合(T=てっち K=会社 )
7 月 滞在許可証ゲット!(これでやっと働ける!)
8 月 一時帰国
9 月23日 メール(履歴書添付)
   26日 会社から返信ある:面接日決定
   30日 第一次面接、できれば今週中にもう一回面接したいと話される
10月 2日 T:(月曜の面接ありがとうございます)
       13日 T:(次の面接いつになりそうですかね?)
       15日 T会社突撃(すいません返事ないけど、どんな状況でしょうか?)
     2回目の面接日決定
       17日 第二次面接 5分で終わった、史上最短面接、結果は早くに出すとのこと。本当だろうか。いや今回は信じよう。
11月 12日 T:(結果はいつごろでますか?)
         13日 K:まだ結果出てないんだ、あとねオフィス引っ越すことにした。
         15日 K:やっと引越し先見つかったよ。12月からーーに移るんだけどま                       だ興味あったら12/4から開始できる?
       →T:雇用内容教えてください
          19日 K:6ヶ月のCDDで役職は〇〇、試用期間2週間
          20日 T:(はい、では12月からよろしくお願いします)
          26日 K:やっぱ1月からにしてもらったほうがいいね、クリスマス休暇あるし。
                  →T:では1月からお願いします。
12月 8日 K:契約書作成のために銀行口座、身分証明書、保険証、住所を教えて
1 月 2日 T:(初日に必要なものありますか?)
        4日 K:特にないよ
        6日 初日
  
・毎回12日あたりにメールを送っていたのは当時在宅で日本企業に働いていて次の月のシフト提出が15日までだったからです。しかし思ったようには進まない。泣
・9月に面接して、結果が出るまで約3ヶ月長かった〜。しかも返信ないの地味にストレス。正直、受からなかったと思ったくらい。
・ちなみに、副業の方は10月2日に面接してその1週間後には働き始めたから全ての会社がこうではないと思います。会社によって違うのは当たり前ですが。
・会社のオフィスが引っ越してしまったので正直条件から外れてしまいましたが、自分たちも引っ越しすることで解決しました。出費が痛い。泣
・とにかく言えることは、忍耐と根気が必要ってこと、ですかね。

振り返ると、色々あったなぁと思います。
そしてこんなに待って就職したのに4月現在は即に休業状態で、この先が見えないんだから、人生ってどこで何があるかわからないですね。。。
ですがいいことも。例えば働き始めて1ヶ月もしないうちに海外出張に行かせていただけたのは、かなりびっくりしました。

以上、フランスの就活体験談でした。
フランス語で探してもcandidature spontanée でどのくらい待ったなどの情報が少なかったので、書いてみました。


サポートいただけたら嬉しいです。