見出し画像

レスパイト?こちらも初耳 ①

介護生活20日目。

初めて聞く言葉も出てきます。


長い長い20日間。
動き回り 時間の経過は早い。
変な感覚です。

通院が無理な為 訪問診療となる際
往診のある病院、主治医も変わりました。

1回目 6月27日(月)
診察、今後の予定などを決める 顔合わせを兼ねた訪問。
まだ初めてなので次回は1週間後です。

間に 訪問看護、こちらは毎週木曜日の予定で看護師さんも来てくれますので安心できます。  
「苦しい、辛い、助けて」と10分置きに体勢を変えるよう わたくしに要求して来た日には、木曜日ではないですが、看護師さん登場!してくれました。

2回目 7月4日
予定通り 1週間後。
この前日の早朝、動けない母が歩きだし転倒。
肋骨にひびが入ってると思うけど大丈夫ですって。
湿布と痛み止を出してもらいました。
診察は月2くらいの間隔でいいかな、ということで次回は半月後7/20予定。

この週の訪問看護の日に
「夕方から朝までのせん妄がひどい」と看護師さんに相談。見えないものが見える状態。
この事もあり

3回目 7月11日(月)
からだの方も、またひとつ悪化しているそうです。
わたくしが眠れていないことも、とても気にかけてくれています。
「一時的に入院してもらう方法もあるけど大丈夫?」
「はい!大丈夫です!」
また入院してもいい と、どう説得しようが納得するわけがないですし
あぁ、もう無理だ。と思ってしまっちゃこの先やっていけなくなる。
考えというより無意識に頭のなかにありました。

すでに眠剤は夕食後と就寝前飲んではいますが
夜の不穏な言動があるので
「もっとゆっくり眠れるようなお薬出しますか?」
母、きっぱり お断りしました。

次回は 本来の予定通りの7/20に。

そして この翌日。
前回の記事の 訪問入浴の日です。
本契約ですので詳しい説明やサインをしたりしてた時、楽しくお話ししている最中!息ができなくなりました。

これ、来たか?

以前患ったパニック発作…
うん、これはあんまり根詰めないようにしとかなきゃ。大丈夫大丈夫大丈夫。

お薬を却下した母でしたが
「睡眠薬でもあって眠れれば楽かねー」
なんて言い出したので 早速
本人も飲んでいいと言ったので出して欲しいと お電話してみました。
その日はいつものお薬1錠から倍増。
効果なし。
次の日は、そのお薬1+痛み止で処方されていたものを追加。
力発揮せず。

そこでまたまた急遽

4回目  7月14日(木)
先生と看護師さんと研修中の先生をお出迎え!
キラキラに見えましたー。
主治医のみ玄関で立ち止まり
わたくしに家の外で話し始めました。


ーーーーーつづくーーーーー

レスパイト?のお話しなのに
一言も出てこないまんまの『つづく』です!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?