見出し画像

「まーいっか」ってゆう魔法

もう起こってしまったことや悔やまれることに、あぁぁ。とガックリはしますが
仕方ないわ。と早い時点で諦めます。
仕方ないのですものね、どうにもならんことは。

まーいっか。
って言うだけで
焦る気持ちも治まって ふふふって笑えるようになります。

ただし
編み物にだけは
諦めなし。一切の妥協なし。まぁいっか は封印されます。
自分自身で使うものでしたら、ちょっとくらい目が気になっても、柄が間違ってても、ミヤヲちゃんのポンチョにいたっては 糸始末もしていないので裏っ返せばもじゃもじゃまんまです。
なので編み物に対してではなく
商品としてminneに登録し、みなさんのお手元へお届けするリエ猫に関しては!ですね。
そして今、冬のお衣装に少々手こずり最中です。
まずは お帽子を編みます。
お色は、猫ちゃんが多色使いなカラフル体毛なので単色にしよう。
少し肉厚な猫ちゃんには、編み地に厚みがあった方がいいねー。
単色で厚みかー。ならばアラン模様がいいかなー。
糸は ハマナカのアランツイードにしよう。
猫ちゃんの身体検査をして編み図がざざっと完成。

ネイビーのアランツイードも買って来ました。
では編み始めます。
編み進んで行き、かぶせてみましたら「ん???」ってなりました。しっくりこないってやつです!
あぁぁ~なにがーどこがー
なんだべ…柄がおかしいわ。
ほどきましょう。
悔しいので写真撮っときます。

人間もかぶれるんでないべか?ってくらいなサイズなので
編み始めて2日は費やしています。

形?形もいただけないのか?
ちょっと耳当て帽子書いてみっかな。
第2の編み図完成。
ちょっとお試し気分で編み始めます。
似合いません!
ほどきます。
やはり悔しいので写真に収めます。

もうアラン模様でもないし。

色かも!
色だ!
手持ちがないので再び買いに走ります。

形はやはり定番ニット帽。
ひとつめの反省点、脳天へ すぼまってゆく辺りの柄がお気に召さぬ。を踏まえまして いざ。

オオアタマな猫ちゃんのお帽子なので、またまた時は流れてゆきます。

やっと納得しました。

何度も言ってますが
わたくしの頭にも入りましたので、人間サイズのお帽子、3回目…もう刻々と時間が過ぎてゆくのです。
こうなってくると焦ってきます。
minneへの出品が滞るばかりです。
いやーーー!ってなったところで、わたくしの魔法の言葉に救っていただきます。
時間がかかってしまったけど「まぁいっか」です。
納得お帽子が完成したのですから。

長らく出品がない時
「あーリエは衣装作りに はまったね、がんばってね~」と遠くからエールを送りつつ、お待ちいただけると嬉しいです~

では続いてチョッキの番です。
もう、お色もばっちり決定しています。
柄もお帽子の図案とおんなじ。
編み進むのみ!
明日には出品できるかな~。なーんて思いましたけども

あ~嫌な予感がしますー。
あーこれ絶対ですー。
的中ですー。

あぁぁぁぁぁぁぁああぁぁ

糸が
糸がなくなりました。

トーカイへ行ってきます。
三度目の正直!


こちらが
『ハマナカ アランツィード』

ツィードチックな編み地になるツフツブネップが好きです~
アルパカインでほわわーん。だのにアラン模様はしっかり。

たいていは
お帽子に1玉、チョッキに1玉くらいで足りるので2玉用意してみましたが、思ってた以上のオオアタマっぷりに足りなくなってしまいました。
毛糸のほとんどはネットで購入していますが、わりと近めなトーカイに 欲しかったアランツイードがありましたので手にとって選べました。
したけど3回も行く羽目になるなんてさー。

「まーいっか~」

品切れでなくて良かった~🤍











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?