見出し画像

TECH女子 2020年振り返り⑧ 日本の女性は世界最強!講演会

本日はクリスマス!TECH女子2020のイベント振り返り最終回〜🎉🎊

本日は8つ目、\ 女性がICTスキルを身につける重要性を徹底トーク!11月19日開催/

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド(アメリカン・エキスプレスの日本支社)サービス部門副社長を務めた後、世界の旅行者に旅先での「体験アクティビティ」を提供するベルトラ社でCOOをなさっている、萬年良子氏がご登壇!

お話の概要は、
1)アメックスでのご経験:

もくもくと仕事をしていると認められ、マネージャー、海外赴任、新組織のダイレクターの依頼を受け、問題を乗り越え副社長に。

2)ベルトラ社の面白さ:

Z世代は経験・体験の優先度が高い→心揺さぶる旅の体験を、現地ガイドさんと共に提供。女性も大活躍できる会社。地域と共生する商品を。

3)日本の女性へエールを 〜日本の女性は世界最強!〜:

元グーグルジャパン人事部長 ピヨートル・フェリクス・グジバチ氏の著書「ニューエリート」より
日本の女性は「空気を読むこと」と「人を立てること」を知っています。誰も気づいていないけれど、このスキルは世界で通用するリーダーシップと完全に重なります。
その意味で、日本の女性は世界的に見ても「最強の生き物」なのです。
日本の女性は世界最強!を、萬年氏の言葉で言うと、
① レジリエンス・忍耐強い
避けるのではなく、調和しながら対合していく能力が、世界と比較して高い
② 精神力の強さ・メンタルフルネス
③ 実行能力
④ 問題解決能力
⑤ 調和・調整能力

が傾向として高い。

3)については、そう言われてみるとそういう女性が多いな、それって確かにリーダーシップをとる時に大事だな、と共感・理解し、これが目から鱗が落ちるということだなと思いました。新しい気付きでした。

後半では、参加者さんからは実感がこもったお悩みをお聞きし、萬年氏から回答いただきました。男性からの質問も興味深かったです。今後も随時ご相談させていただきたいっ!

明日からも頑張ろう!と元気をもらえる講演会でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?