フォローしませんか?
シェア
閲覧ありがとうございます。データサイエンティストの杉尾です。主にデジタルバイオマーカ…
テックドクターの湊です。テックドクターはデジタルバイオマーカーの開発を進めるスタートアッ…
閲覧ありがとうございます。データサイエンティストの杉尾です。主にデジタルバイオマーカー…
今回はチームで取り組んでいるデータの活用や、そこからデジタルバイオマーカー(dBM)につい…
今回は、「回復力(レジリエンス)を定量化する尺度」というテーマで書かせていただきました…
今回は、「アンケート調査によるストレス・well-being・うつの定量化」というテーマで書かせていただきました。 TechDoctor のデータサイエンティストの杉尾です。 「アンケート調査によるストレス・well-being・うつの定量化」をまとめるに至った理由は、如何せん指標が多すぎる!と思ったからです。Aを調べてたら、Bが出てきて、Bを調べたら、Cが、、、という状態で、さらにストレスなどを定量化している各論文でも扱っている指標が異なったりするので、もうこれはまと
【追記】 9/4 事例追加「肺疾患患者の退院後の自宅回復状態の研究」 今回は、「回復力(レジ…
今回は、「デジタルバイオマーカーって何?」というテーマで書かせていただきました。 Te…
今回の記事は、「うつ病がもたらす社会・産業的な影響」について超簡単に書きました。 Te…
「仕事を通して発生するストレスの影響とその定量化」に関するお話です。 TechDoctor の…
今回の記事は、「なぜ、心臓の活動量が人の"調子"を測る(デジタル)バイオマーカーに使われ…
「ウェルビーイング(以下、well-being)を定量的に捉えるためのデジタルバイオマーカーに関…
最近「睡眠テック市場の拡大」を耳にしました。人生の約3分の1を占める睡眠ですが、厚生労働省によると日本人の5人に1人は睡眠障害を抱えている様です。ぐっすり眠って疲れを取ることはとても大事ですよね。所謂寝具の開発とは異なりますが、デバイスから睡眠の質を分析することで身体の状態を診る取り組みも行われています。今回はそこから睡眠の質を調べることで見えてくる脳の活動についてまとめてみます。 睡眠のステージ:覚醒, REM睡眠, NON-REM睡眠睡眠は大きく二つのステージに分けられ