見出し画像

開発&運営MTGはoViceでオープンに実施【TechCommit通信2021年9月】

こんにちは、 TechCommit運営メンバーの石黒です。

月イチでTechCommitの直近の出来事やニュース等をとりまとめてお送りいたします。気になるイベントやニュースなどチェックしてください(^^)

また食欲の秋のはじまりの9月ですね。
美味しいものを食べたら#部活_グルメ部に共有して、飯テロを楽しみませんか?作った料理の写真の披露を楽しみにしています✨

9/11はAmongUs大会開催決定!

9/11(土)16:00からAmongUs大会を開催します✨
『Among Us』はクルー(村人)とインポスター(狼)になって遊ぶ、宇宙船を舞台とした「人狼ゲーム」要素満載のゲームです。

画像1

部活_ゲーム部で開催当日に詳しいご案内をしていきます。
お時間が合うメンバーは、一緒に楽しみましょう!ご参加お待ちしています。

▼スマートフォンでアプリをダウンロードしたい場合は下記ページをご確認ください。


開発&運営MTGはoViceでオープンに実施♬

TechCommitでは開発・運営のMTGを#20_もくもく部屋のoViceで公開して行っています。

TechCommit自体の開発についてや、今後の運営について興味があるメンバーは勿論、リモートワークで生産性をあげたいな〜などという気持ちがあるメンバーは是非遊びにきてくださいね。
あなたの今後に役立つ情報がきっと得られるはずです!

開発チーム/運営チームそれぞれMTGは隔週実施、全体での月次振り返りを実施しており、次回の月次振り返りは 9/18(土) 16:00~18:00 です。

▼実施日など詳しくはこちらをご確認ください。(自分のGoogleカレンダーに登録しておくと便利です。)

YouTube動画の収録スタート【ValueCards】など公開準備中です!

YouTube番組【テクトレTV】についての情報をお届けします!
ITエンジニアの業務の改善に役立つことや、チームビルディングにも応用できそうなコミュニケーションツールを紹介していく内容で、先月に3つの動画撮影を行いました。

第1弾として、【コミュニケーションゲーム、完全爆弾解除マニュアルが予想以上に盛り上がるw】を公開しました✨


『完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes』は、2人以上で会話をしながら爆弾解除にチャレンジする独特なシミュレーターゲームです。

指示する・される側の視点に切り替えて何度か動画を見ると、気づきがあってより楽しめますよ!

YouTube動画に関しては、今後メンバーの方も参加してもらい一緒に学んだり遊んだり出来るようにしていきますので、お時間が合えば是非参加してくださいね✨

また、チームメンバーが何を大事にしているのか?価値観を知りたいときにオススメのツールであるValueCardsや、デリゲーションポーカーを使っての動画撮影を完了しました。

バリュー2021_09_03_04.52.51_edit


現在、動画アップ前の準備段階です。
今後#18_youtube運営に完成しましたらご報告していきます。

▼ValueCardsは、詳しくはこちらをご確認ください。

システムアップデート内容

(1)#50_通知_ovice にoViceの入退出だけでなく、チャットの発言内容が表示されるようになりました。今はどんなことを話しているのかな?など参加しているメンバーの今が気になるときは見てくださいね。

(2)現在互助会制度の構築やTOPページの変更中です。詳しくはTechCommit総会のイベントアーカイブなどをご覧ください。

週末イベントの予定

▼詳しくはイベント一覧ページをご確認ください。
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives

【月次イベント】個人アプリの開発&進捗共有会 #17 
日時:9/5(日) 16:00~18:00 /担当: 井上 慎也さん
個人のオリジナルアプリについての相談・進捗発表を通して、お互いの活動を応援する会です。

「勉強会の開催方法」勉強会 〜社内勉強会から登壇まで〜 
日時:9/12(日) 16:00~18:0/担当: 井上 慎也さん

心理学や一般的なテクニックなども出来るだけ交えながら、イベント開催のテクニックや普段気をつけていることなどを分かりやすくお話できればと思っています。

テーマ自由TechCommit LT大会 #7 
日時:9/19(日) 16:00~18:00 /担当: 石黒友季子さん

テーマ自由にお互いのやっていることを知る機会にしていただけるイベントです。

新人さん歓迎!WelcomeParty
日時:9/25(土) 20:00~22:00/担当: 石黒友季子さん

TechCommitの使い方の説明や、新しく入った方との交流などを行うイベントです。
聞き専・途中入退室も歓迎ですので、気楽にお酒など持ち込んでご参加ください♬

歓迎tekumaru_edit

IT以外の趣味限定LT大会 
日時9/26(日) 16:00~18:00/担当: 石黒友季子さん

交流などを目的とした、自分の趣味について語るためのイベントです!

感謝✨8月QAランキング発表

QA広場での回答に貢献してくださったメンバーの貢献ポイントランキングです。
https://www.tech-commit.jp/main/questions/ranking/2021/8

1位 そう さん
2位 ひろポン さん
3位 やっし さん
4位 小田川 さん
5位 k.shimamoto さん
6位 井上 慎也 さん
6位 tama さん
8位 Rachel さん
9位 Shinko さん
9位 あみぃ さん
9位 ぐっち さん

ご協力ありがとうございます。
もし回答できそうな質問を見つけたらぜひ回答して助け合っていきましょう!

8月に解決した注目の質問

よく見られていた解決済みの質問はこちら

Q.エラーが起こった時の対処法
https://www.tech-commit.jp/main/questions/765

Q.就職するにあたってとっておいたほうがいい資格とは
https://www.tech-commit.jp/main/questions/770

Q.LINUX初学者向けのLPIC対策本は何が良いでしょうか?
https://www.tech-commit.jp/main/questions/767

お困りの内容は他の方のヒントにもなることがありますので、QA広場で質問してみてくださいね。
TechCommitをより良くする為に「こんな機能があったらいい」「ここを改善してほしい」等のご意見がありましたら、#99ご意見やご要望チャンネルに投稿をお願いします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?