MCU映画感想その⑰「マイティ・ソー バトルロイヤル」

※このnoteには映画本編ならびにMCU他作品のネタバレが含まれているのでご注意ください。

MCU映画全作品を公開順に見ていくチャレンジも徐々に終わりが近づいてきたと思うと寂しい気持ちも出てくる。
言ってもこれ含めてあと7作あるけど。
17作目は個人的に苦t、見ごたえのあるソーシリーズの3作目「マイティ・ソー バトルロイヤル」。
ソーはシビル・ウォー
ちなみに原題は「Thor: Ragnarok」で結構違う。
ラグナロクって一昔前のネトゲあったけど、北欧神話の世界での終末の日っていう意味だったのは初耳。
北欧神話っていうキーワードを挙げたけど、今回初登場するヴィランであるヘラ、ヴァルキリーもそうだよね確か。
自分には北欧神話よりはパズドラのほう思い出して勝手に盛り上がったりする。

まず、ソーとロキの姉で今回のラスボスのヘラだけど、歴史的にも隠蔽されてソーも存在すら知らないところから見るにかなり年が離れてるっぽい!?
そもそもアスガルドの人の平均寿命ってどれくらいなんだろう。
ソーなんかも軽く10万年くらい生きてそうだなー。

前回の続きとしてドクター・ストレンジが友情出演してるけど、MCU作品も徐々にヒーロー間のコラボが増えてきた気がする。
そしてなんといってもハルクの登場!!
ハルクといえばアイアンマンに次ぐ古株でありながら(MCUでの)主演作が1作しかなく、今のところ今後の制作予定もないっていうかわいそうな存在だ。
その一方アヴェンジャーズシリーズなどではチート的な強さで敵も一目置いている。倒すよりも操る発想=直接勝てないわけでマーベルヒーロー最強との呼び声も高いと思う、知らんけど。
またバナー(人間の姿)では弱気な言動で味方からもほっとけない存在でファン急上昇だ、知らんけど。
判官びいきもあるけど個人的にかなり好きなキャラだったりする。
今回もその最強っぷりが惜しげもなく発揮されてるけど、ソーにあわやのところまで追い詰められたり、巨大スルトから撤退を余儀なくされるなどハルク最強神話に翳りも見られた。今後の復権があるのか目が離せない。
今回印象的だったのが、ハルク状態でバナーの存在を別人格として認識してる点で、多重人格だったんかいっていうのと、徐々に自我をコントロールできるようになりつつあるのかなと思った。
今回ハルクはショートカットになってたけど、ソーを短髪にした爺さんに散髪されたんだろうか。
だとしたら、あのじいさん何者だ。
バナーはサカール入ってからずっとハルク状態なわけで散髪するときめちゃくちゃ暴れそう。

そして個人的にソーよりも目が離せない存在のロキくんは今回も色々やってくれちゃってます。
前回のラスト同様オーディンに扮してるわけだが、自分の一家の演劇勝手に作っちゃったりアスガルドでの生活エンジョイしちゃってるのがまずおかしいでしょ(笑)
その後、サカールに入ってからもグランドマスターとすっかり親密になってたりするけど、あの短期間で取り入る能力は半端じゃないと思う。
定番の裏切りもあり、すっかりお騒がせキャラになったロキだけど、そもそも最初はまじめキャラだったはず。あの設定どこいったんだと思いつつ、元々蛇に化けて兄貴からかうようなイタズラっ子だったみたいすね。
ソーも弟の変わらない性分から裏切りを察してサカールで切り捨てるけど、そこからまた寝返るって天邪鬼すぎる。
たぶんロキの変心って善悪に目覚めるじゃなくて、サイコロの逆の目に行きたいっていうひたすら幼稚な動機からくるものな気がしてならないんだよな。
ソーたちも見る側も彼に振り回され続けてきたけど、物語の中でも恐ろしく都合のいい存在だよなー、ロキって。
今回の最後には味方側に戻ったわけだけど、今後も彼はファンの予想を裏切らない裏切りっぷりを見せてくれるはず。
それとも裏切らないことで期待を裏切ってくれるのか?いずれにせよ目が離せないってことです。


個人的に通常のロングヘアーのほうがかっこいいって思ったり。
戦闘モードのルックスはディズニーのマレフィセントっぽいし。

サブキャラの存在感によるところもあるけれど、今作はソーシリーズで最高傑作だと思う。
130分の長尺を飽きさせない目まぐるしく変わる展開もあるし、何よりも過去2作になかった笑えるシーンが随所にある。
自分がソーシリーズ苦手な理由の1つがユーモアの少なさと閉塞感だったから今回はそこが解消されてたぶん楽しめた。
ソーがクルトに鎖で吊るされてクルクル回りながら話の腰を折るところとか、コーグのじゃんけんジョークのシーンがお気に入りです。
どうしても気になったのが冒頭と終盤の戦闘シーンで使われるツェッペリンの曲。
冒頭スルトの戦闘での使用はこれまでのソーシリーズと違うと思わされてハッとさせられたけど、ヘラとの戦いで雷の力が発動するところでそれは違うんじゃないかな。
とか思ったわけですけど、エンドロールの曲名を見てなるほどとちょっとだけ腑に落ちた。でもやっぱり違和感あるのはあるな・・・。

今作でソーもアイアンマンに並ぶ3作目、そして王に就いたことで一つの節目とも思ったが、ラスト見る限りそんなこともなさそうっぽい。
と思いながらWiki見てたら次作の制作予定あるっぽいね。
今までよりも次作楽しみになってきたぞ!

最後までお読みいただきありがとうございました。
#MCU #映画 #マイティ・ソー バトルロイヤル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?