MCU映画感想その⑤キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

MCU映画全作を公開順に見ようチャレンジ第5弾はキャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー。

当初は毎日1本見続けようと思っていたが、昨日は気分が乗らないため断念。映画に限らず自分のペースで楽しまないとね。

さて本題に戻りキャプテン・アメリカだが、いわゆるスーパーマンとは別モノでいいんだろうか。見た目はそっくりだけどググったら別みたいだ。

https://forunsblog.com/2019/05/20/avengers-marvel-dc-comic/

マーベル作品のキャプテン・アメリカに対してスーパーマンはDC作品、バットマンがいるほうの作品ってことでこれでまた一歩アメコミ通になったなんて思ったり。

青いスーツに赤いマントの出で立ちのヒーローって世界にめっちゃいそう。
といいつつアラレちゃんのスッパマンしか浮かばなかったけど。

本題からそれちゃったけどこのキャプテン・アメリカは見てきたマーベル・ヒーローたちの中でもっとも自分が想像するヒーロー像に近い印象を受けた。

というのも、「与えられないもの」簡単に言うと弱者だからだ。
これはアイアンマンことトニー・スタークとは対照的だ。

キャプテン・アメリカこと、スティーブ・ロジャースは強い愛国心から兵士を目指してるがそもそも40kg台のガリガリに加えて両親が病弱の家系というヒーローからもっとも遠いところにいたはずの人間だ。

またその貧弱な肉体をカバーする頭脳などがあるわけでもなく加えて、筋骨隆々でモテモテの親友バッキーや女性に対して強いコンプレックスも持つ。

このコンプレックスというのが個人的にヒーローの重要な要素だと個人的に思っていて、自分への劣等感があるからこそ真逆の存在のヒーロー(スティーブにとっては兵士)に憧れるところがあるんだと思う。

ヒーローへの憧れ=力の渇望ともいえるわけだけど、それが誤った方向に進むと悪にいきかねない表裏一体のものともいえる。

ロジャースの場合は手りゅう弾を身を挺して守るような勇敢さとアースキン博士と出会った幸運でそちらに流れなかったわけだけど。

そもそもこの映画では第二次世界大戦下の1942年が舞台のためアメリカが正義、ドイツが悪で描かれてるため、ドイツからアメリカに亡命したアースキン博士が正義、ヴィランのシュミットが悪の構図なわけだが、シュミットさんは自業自得とはいえアースキン博士の血清の被害者ともとれるし正義と悪ってなんなんだろうなとも思わされたり。

本筋に戻すとキャプテン・アメリカは自分のヒーロー像に近い存在で弱い人間だからこそ、自分もどこかシンパシーを抱くようなところもある。(自分には彼のような勇敢さはないのだけど)

そんな弱者の彼がアースキン博士の実験で強靭な肉体を手に入れて、まさに憧れていた(であろう)ヒーローになるわけだが、そのあまりにも大きな変化に対する驕りみたいなものがほとんど出てこないのがあまりにも出来すぎた人間だと思えなくもなかったり。

光と陰じゃないけど、キャプテン・アメリカのもう少し道を外れたところが見たかった。映画やキャンペーンで政府のプロパガンダに積極的に協力してる点をエージェント・カーターに釘を刺される場面がそれにあたらなくもないけど。そこらへんはアベンジャーズに期待でしょうか。個人的には真逆の存在のアイアンマンとの絡みが楽しみだったりする。

あとはストーリーの流れというよりは細部について書いてみる。

今作ではアイアンマンやマイティ・ソーとの繋がりを意識させるシーンがこれでもかと出てることもあり、次作アベンジャーズへの期待感が個人的にスーパー・マックスになりました。キャプテン・アメリカが1942年から期せずして現代にタイムスリップしてしまった経緯も気になる。

個人的に面白かったのが、防具のはずのシールドを武器として活用しまくりだったところ。銃から身を守るのと同じくらい相手への攻撃にシルバー使ってません?(笑)加えて銃も積極的に使ってたし、その筋骨隆々の肉体はどこに活かされるのかと思えなくもなかったり。

これはどっかの本の受け売りだけど、キャプテン・アメリカやスーパーマン的な出で立ちのヒーローってヒーローの中でも極めて時代に要請されたアメリカ的な存在なんだなということ。
それは愛国心と密接につながった存在だからでキャプテン・アメリカにしても第二次世界大戦という舞台に求められる強い愛国心のアイコンにもなっている。またキャプテン「アメリカ」という名前や星条旗を模したシルバーだったり、これだけアメリカという国の存在を強調させるのはこの国固有のものだと思う。
それはアメリカという国の歴史の短さの裏返し(コンプレックス)でもあるし、社会不安があるからこそ求められる存在でもある(これはヒーロー全般に言える)。

アメリカからキャプテン・アメリカが、世界からヒーローがいなくなったとき、それは今よりはるかに平和な社会なのは間違いないけどそのような日がくることはあるのかと考えさせられた。

と、まじめっぽいこと書いたけど次のアベンジャーズもめっちゃ楽しみ!
やや存在感薄めのハルクさんの出番はちゃんとあるんだろうか…(笑)

#MCU #映画 #キャプテン・アメリカ /ザ・ファースト・アベンジャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?