Oバージョン

【イベントレポート】「火曜から夜更かし〜APU生はエンジニアになれるのか」〜出張メンタリングレポート〜

10/29に大分で出張メンタリングを初開催!
過去大阪京都名古屋でも開催。今回が4回目の出張メンタリングです。

今回のテーマは「火曜から夜更かし〜APU生はエンジニアになれるのか〜」

Togetterはこちら→


スクリーンショット 2019-10-31 12.14.24

会場は別府駅近くのGUILDさんをお借りしました!
古民家をリノベしたアットホームなコワーキングでした!

こんな感じ。

iOS の画像 (38)

iOS の画像 (39)

■大分出張メンタリングスケジュール

・第1部「プログラミングとは?」
・第2部「世界基準で考える働き方とエンジニア人材」
・懇親会
・集合写真、クロージング

■第1部「プログラミングとは?」

スクリーンショット 2019-10-31 12.19.05

事前に参加者のみなさんが書いてくれた質問をこんな感じで用意しました。

【当日資料】出張メンタリング@APU

ここから、現場で働いているエンジニアから質問したいことを会場の皆さんから選んでもらい、パネルを進めていきます。

画像2

■第1部「プログラミングとは?」ダイジェスト

Q:プログラミングを始めたきっかけは?
A:
・ドラマを見てかっこいいなと思って、好きなものを作りたくてプログラミングを始めた。
・サークルのサイトを作る必要があったのが、きっかけ。半年かかった。
・情報工学科卒業するのに、できないのは嫌だったので、現場にとりあえず入った。
Q:今から始めるとしたらどの言語?
A:
・プログラミングを始めるなら、自分の性格に合わせて続きそうな言語を選ぶと良い。続けられることが大切。
・PythonとJavaScriptから始めると、他の言語を学ぶ時に、辛いかも
悩んでるならひとまず何か作ってみては?
Q:プログラミングスクールに通うのはどうなの
A:
・通ったことないから本当に良いのかどうかはっきりとわからない。
・これも性格によって、行った方が良い人と、そうでない人がいるかも。
教えてくれる人がいるのであれば、現場でも良い気がする。
・自分の場合は、現場に飛び込んだ派なので、スクールの前に何か作ってみては。

その他、メンター同士が、Javaは硬い、いや硬くないといった、言語論争になるも、時間になってしまったので、次の部へ (笑)

■第2部「世界基準で考える働き方とエンジニア人材」

スクリーンショット 2019-10-31 12.19.14

第2部はグローバル視点でのパネル。今回参加者の大半がAPU生だったこともあり、「エンジニアは英語を活かせるのか?」「どう活かすのがいいのか」と言った質問が多かったです。

【当日資料】出張メンタリング@APU (1)

■第2部「世界基準で考える働き方とエンジニア人材」ダイジェスト

Q:エンジニアとしての1日の働き方って実際どうなの?
A:
会社やサービスによって全然違うのでは。
場所にも、時間にも基本縛りはないが、基本的には、会社に10時にいってメンバーとミーティングしてから1日を始める。受託をやっているため、営業を固めている週なんかはミーティングばかりだが、そうでないときは、エンジニアリングとして、実装ばかりやっている時もある。
・以前の会社では、定時があった。ただ、チャットで事前にこの時間に出社しますなどの共有があれば、別に定時でなくとも良い。
・現在の会社では、定時もなく、その時によって、会社に行ったり行かなかったりする。割と自由。
Q:グローバルで戦えるエンジニアはどんな人
A:
自分が作ったものをオープンにしている人、企業。日本だとPFNとか。
・巨人の肩に乗る(すでにある優れたツールを使う)のが良い。
・検索に英語を積極的に使っていると得られる情報も多い。
英語を忌避するかどうかで、得られる情報格差は大きい

■懇親会

懇親会はピザを囲んでわいわい!終了時間を過ぎても半数以上が残るいい空間になりました!

画像4

Oバージョン

参加者でパシャり。大分の「O」です(雑)

■参加者の感想(抜粋)

・大分でこういうイベントが行われることがとても貴重なのですごく有難かったです。
・今から初めて卒業するまでプログラミングを続けて、いつかみなさんとお仕事できるように頑張ります!(;_;)
・来てくださってありがとうございました!TechTrainも活用させてください!
・すーさん!わたし頑張って大学卒業します!笑ありがとうございました。
・英語勉強しておいて良かったなと思いました。
・プログラミングについての様々な意見が聞けて非常に有意義な時間となりました。
・プログラムの世界観変わりました!ありがとうございます!
・お話以外にも簡易的なコードを書いていただきたいです。
・なかなか触れることのない分野の話が聞けたので、良かったです
ゆるく進んでいく感じがとても心地よかったです。
・今まで何度かプログラムを書いてる人の話は聞いていましたが、本職の方の話を聞く機会がいただけて、今まで疑問に思っていた点を解消できました。TechTrain もぜひ利用させていただきます。よろしくお願いします!

TechTrainでは今回メンターをしていただいた吉野さんをはじめ、35社70名を超える様々な現役社会人エンジニアに無料で技術相談、雑談が可能です!U30の方であればどなたでも使えますのでぜひ使ってみてください〜!

iOS の画像 (40)

翌日、福岡で仕事があるので終電ソニックに乗って博多へ!残り3分で出発するのに余裕の表情で映り込む2人(笑)

参加者・運営STAFFのみなさん、GUILDさん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?