見出し画像

【イベントレポート】TechTrainアンバサダーPiedPiperと生成AIワークショップを開催!

4月17日、TechTrainアンバサダーのPiedPiperとコラボイベントを開催しました!PiedPiperは、ハッカソンを開催するなど精力的に活動されている、青山学院大学で唯一の大学公認テック系愛好会です!

イベント当日は、PiedPiperへの入会を希望する20名の新1年生に参加いただきました✨

PiedPiperへの入会を希望する新入生20名が集まり満席に!

生成AI体験ワークショップ

今回のワークショップの内容は、PiedPiperの皆さんとTechTrainが共同で制作しました。テーマは、PiedPiperの皆さんの「大学生が悩むのはやっぱりレポートですよね!生成AIにレポート書いてほしい!」という下心(?)から、生成AIになりました!

生成AIの体験では、GeminiのAPIを使って、「テキストの入力」「画像の入力」「大規模なCSVデータの入力」の3つを体験していただきました!初めてのプログラミング体験ということで、プログラムの実行にはGoogle Colaboratoryを使いました。

今回のワークショップで最難関だったAPIキーの取得


初めてのAPI呼び出し!!

最後に先輩から占いBotを紹介!

ワークショップの最後にはGemini APIの応用例として、PiedPiperの先輩が作った「Discordの占いBot」をご紹介。会場からは、どういう仕組みなんだろう?すごい!という声が上がり、盛り上がりました!

先輩が作った占いBot、今日の運勢を教えてくれます

💡アンバサダー募集中

今後もTechTrainではアンバサダーとのコラボ勉強会を開催予定です!React.jsの勉強会、Goのワークショップ、ハッカソン・・・など一緒に開催しましょう🙌
ご興味あるアンバサダーの皆さんはTechTrainのSlackワークスペースからご相談ください!

また、全国の開発団体、コミュニティの皆様の中で、

・TechTrainと一緒にわいわい何かやりたい!
・初学者メンバーがお金をかけずに楽しくスキルアップできる方法を探している
・運営メンバーがさらに高いレベルの開発に臨める場所を探している
・エンジニア就活の相談に乗って欲しい

など、少しでもご興味あれば下記までご連絡ください🙇

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdUXfZ_ShW8F5B-Payk40wI9Uy-q5tjbX3Y8uLXgEm11ZRlsQ/viewform

フォーム内の【開発コミュニティ団体を運営されている方】TechBowlアンバサダーに関するお問い合わせを選択してください。後日運営よりご連絡いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?