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【決算要約】3Dゲームやコンテンツの開発環境を提供 Unity(U)【FY21 Q1】

2021年5月11日に発表されたUnity(U) の決算内容について解説します。

※ Youtubeによる解説動画も公開いたしましたので、よろしければご覧ください


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まず企業概要について簡単に説明いたします。

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Unity Software は3Dコンテンツ(主にゲーム)の開発エンジンを提供している企業です。世界で250万⼈のクリエーターが利⽤しており、スマホ/PC/コンシューマ市場の50%のゲームがUnityで作られています。

日本国内でも有名なゲームがUnityで作られています。

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最近の例ですと、こちらの映画にも使われていたようです。エンドクレジットで制作ツールの中に"Unity"の文字がありました。

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同社のビジネスモデルは2通りに大別されます。

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まずCreateSolutionsセグメントです。
こちらは開発エンジンの利用料からくる収益となります。Unityゲームエンジンの利用は基本無料ですが、1年間で10万ドル以上の収益がある場合や、Pro版などの拡張機能を利用する際には、有料版をサブスクリプション形式で定期購入する必要があります。

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次にOperateSoliutionsセグメントについてです。
Unityで作成したゲーム内広告配信や、コンサルによる収益サポートを行うことによって得られる収益となります。

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収益は、234.8Mと市場予測を大きく上回りました。

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一方、EPSは マイナス$0.2と市場予測を下回りました。

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2020年末より下げトレンドが止まりませんでしたが、5/11にはプラス3.63%と反転傾向も見られました。

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今回の決算内容まとめとなります。

第1四半期の収益は2億3480万ドル、昨年から41%の増加し市場予測を上回るも、EPSが期待に届かず、という結果となっています。

また同社は、2021年度ガイダンスを上方修正しており
収益:10億ドルから10億1500万ドル を見込んでいます
(以前のガイダンスは、9億5000万ドルから9億7000万ドルでした)


今回の解説内容は以上となります

【免責事項】

・本記事の内容において、正当性を保証するものではありません。
・本記事を利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおりますので、ご自身で問題ないことを確認してください。

・最終的な投資判断は、自己責任にてお願い致します。


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