見出し画像

マイページのデザインを刷新【TechCommit通信 2020年10月】

■週末イベントの予定

10/10(土) 16:00〜 【月次イベント】交流・相談会
Zoomでゆるく色んなテーマで話しましょう!入会されたばかりの方、仲間が欲しい方、いろんな人に相談したり話を聞いてみたい方はご参加ください。

10/18(日) 16:00〜 Git再入門!基本から意外と知らない便利機能まで by 井上慎也
基本的なGitの使い方から知っていると便利なことまでまるっと凝縮して触っていきます!

10/24(土) 16:00〜 ソフトウェアテストを初めから丁寧に勉強しよう 〜バグを殲滅する〜 by ゆう さん
ソフトウェアテストに関して、業務未経験者でも理解できるように基本の基本から学習します。講義メインですが、問題演習などもやる予定です。

10/24(土) 19:30〜 【月次イベント】おしゃべり会
メンバー同士の親睦を深めることを目的に開催しています。
飲み会のような雰囲気で普段Slackで話しにくい話も気軽にできちゃいます(^^)入会されたばかりの方、あるいはまだメンバーと交流したことがない方はぜひご参加ください!

11/1(日) 16:00〜 【月次イベント】個人アプリの開発相談・進捗共有会
個人アプリについての相談・進捗発表を通して、お互いの活動を応援し着実に開発を進めていく定例会です。

■ 9月QAランキング発表

QA広場での回答に貢献してくださったメンバーの貢献ポイントランキングです。
https://www.tech-commit.jp/main/questions/ranking/2020/9

1位 あしたば さん
2位 タマダタクヤ さん
3位 Taurin190 さん, ムロ さん
※3位は小田川なので繰り上がり

あしたばさんが急浮上の1位!
タマダタクヤさん惜しくも5ヶ月連続1位ならず!

回答のご協力ありがとうございます。
もし回答できそうな質問を見つけたらぜひ回答して助け合っていきましょう。

■ 新しい寄稿テーマ:学習/作業効率を高めるために工夫している/したこと

普段の学習や作業のやり方を見直してみましょう!新しい発見があるかもしれません。他の人の工夫を見て自分のやり方をブラッシュアップしていきましょう。
https://www.tech-commit.jp/main/contribution_themes/4/contribution_posts

月に1度新しいテーマを追加していきます。
みなさんの経験を集合知としてお互いに役立てましょう!

過去に追加したテーマで書けそうなものがあればぜひ書いてみてくださいね。

■ プログラミング学習やITの仕事をする中でみなさんの「恥ずかしかった思い出」は何ですか?

Slackでかなり盛り上がった話題です。

「お使いのブラウザは何ですか?」というアンケートにYahooと書いた。
客先で上司から「エクスプローラー開いて」って言われてInternet Explorer開いたら無言になった。
お酒飲んだ次の日に寝坊(始業から1.5hたった)して正直に電話したら電話先で爆笑された。
などなど、笑えることが他にもたくさん書いてあるのでぜひ見てみてください(^^)
https://techcommit.slack.com/archives/CKZQH1J87/p1601468309097300

■システムアップデート情報

マイページのデザインを変更

マイページのデザインを大幅に変更しました!
特に、直近のイベントが確認しやすいようになっています。

画像1

■ 今月のアップデート予定

QA広場の質問の通知先を質問内容によって出し分け

現在はQA広場で質問を投稿すると#06_新規質問チャンネルに通知されるようになっていますが、今後は、例えばRailsの質問なら#tech_ruby_on_railsチャンネルに通知できるようにする予定です。

「こんな機能があったらいい」「ここを改善してほしい」などご意見がありましたら、Slackの#99_ご意見やご要望チャンネルにご投稿をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?