見出し画像

App Inventorでやってみたけどうまくいかなかったこと(その1)WebViewer で、YouTubeを再生できないか?

 こんなことできないかなあ・・と思いついて試したけれど、結局実現できなかったこと。考えることは楽しいという人には要らんおせっかいだけど、なんかの参考に公開します。いやいやできるよっという方があれば、コメントください。


WebViewer で、YouTubeを表示できないか?

 下記の動画は、東京藝大卒の津軽三味線奏者の駒田早代さんのYouTube。ネット記事で彼女のことを知り、さっそく見てみた。話も楽しいのだけど、再生するたび毎回はいらないので、演奏部分のみを連続で見れないかと考え、まずは画面の表示をと思い下記のテスト画面を作成してみた。

 とりあえず、YouTubeのURLをWebView で表示してみたのが、次の画像

YouTubeのURLを開始位置指定でセット
これで、WebViewerに表示できる

・自動再生はしているが、
・動画部分を画面いっぱいに表示できない
・音声がミュートされている
・そもそも、WebViewer で表示したWeb画面はプログラムでも画面タッチデモ操作ができない
ということで、実用的ではない。残念!

 

WebViewer以外の方法はないか?

<方法1> Extension(拡張機能)を使うこと。有料ならあります。が、そこまでしてみたいというニーズは無いし、プログラミングとしての興味もわかないのでとりあえずは対象外。 

<方法2> App Inventor拡張版の Kodularには、YouTube再生コンポーネントがあり、下記の画像のように再生とListViewer によるID管理もできる。
 kodularで途中まで作って、いったん停止状態の画面は次の通り。タイトルリストから選択したYouTube動画を再生するところまでは完了したけれど・・・
 KodularはAppInventorに統合されていくようなので、App Inventorのコンポーネントとして追加されることを期待して待つことにしようか。

▲Kodularで試作したアプリの画面                
・左のリスト(ListViewer)から、YouTubeタイトルを選択すると  
右の横向きのスマホ画面が表示される              
下部の10個のボタンで、30秒戻る~30秒進 を操作可能     


駒田早代さんオフィシャルサイト

 三味線いいですね。
民謡もなかなか味がある。合の手が面白い。