見出し画像

管理人紹介

こんにちは!管理人の「とも」と申します。今回の記事では簡単に自己紹介をさせてもらいたいと思っています。

自己紹介

現在独学で6か月ほど中国語を勉強しています。

2020年の2月から中国に1年間語学留学予定でしたが、コロナウイルスのおかげで中止に。。

途中やる気を失い全く手を付けない時期などもありましたが最近では外出自粛の影響もあり、1日3時間ほどは勉強に時間をとることができています。

検定などを受けていないので明確な基準はないのですが、過去問などを解いている感じ恐らくHSK5級ジャスト合格レベルぐらいだと思います( ゚Д゚)

→読解は大丈夫なんだけど、リスニングが。。中国語は本当にリスニングが難しい(言い訳)

現在の様子では試験を受けることはしばらくなさそうなので、明確な目標をかかげることはできませんが、6月末にHSK6級程度の中国語の取得を目指しています。

とはいえ最終的には中国人の方とトークでコミュニケーションをとれることを目標にしているので、あまり資格などの点数にはこだわっていません。

あくまで自分自身の学力向上の目安として目標を掲げ頑張っています。

ブログ開設の経緯

簡単に言うと

「学んだことを自分だけで終わらせてしまうのはもったいない!」

と思いノートでのブログ更新を始めることを決意しました(^_-)

私自身学んだことをここに書いていくだけで十分なアウトプットになりますし、なによりブログに書く分の内容を学ばなければならないという自分にプレッシャーをかける役割を担わせたいと思っています笑

またこのブログを通して中国語、またそれ以外の勉強でも頑張る人と切磋琢磨しあえるような環境を作っていきたいと考えています。

→なにか間違いなどがあればコメントとかじゃんじゃんください!お互いに高めあいましょう。

また日々学んだ知識だけでなく実践している勉強法なども随時上げていく予定です。

中国語に全く関係ない日常の記事もたまに上げるかもしれませんが、息抜き程度に見てもらえると嬉しく思います。

それでは次回は今現在実践している勉強法について書いていきたいと思います。

よろしければぜひ参考にしてみてください。

もうすでに勉強している人も、これから勉強予定の人も一緒に頑張りましょう!

それではよい一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?