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【案件継続率に直結!】動画編集者に求められるチャットコミュニケーションとは?

動画編集者にとって”チャットコミュニケーション”は大事なスキルの1つとなっており、案件の獲得や継続にも関わるといっても過言ではありません。

「編集スキルの高さよりも、コミュニケーションがしやすい編集者が良い」

というディレクターも多く、チャットでのやり取りの快適さが採用の決め手となることもよくあるようです。
今回は、そんなチャットコミュニケーションのポイントについて徹底解説いたします。

【1.そもそもチャットツールって?】

チャットツールは近年多くの企業で、社内外のコミュニケーションツールとして採用されています。

■ チャットツールのメリット
・ビジネスメールの形式が不要
・複数人とコミュニケーションができる
・送信後にメッセージ内容の編集ができる

チャットツールには上記のようなメリットがあり、業務効率化に大きく貢献しているツールです。
動画編集業務のやり取りの手段も、主にチャットツールが使われています。中でもよく使われるツールは下記の4つのサービスです。

  • Slack(スラック)

  • ChatWork(チャットワーク)

  • Discord(ディスコード)

  • LINE(ライン)

やり取りする相手によって指定されるツールが異なり、複数を使い分けることもありますが、どのツールも操作は難しくなく、無料で使用できます。

【2.チャットの問題点】

チャットは使い方によっては、やり取りの増加や時間を多く割くことになり、かえって負担やストレスが増えてしまうこともあります。

①相手の負担を増やしてしまう
相手の負担を増やしているチャット例をいくつか紹介します。

■ チャット活用時の注意点
・調べたら分かる内容の質問を、手当たり次第で送ってしまう
・文章をまとめず、思い浮かぶままの長文で送ってしまう
・ちょっとした表現から、不安や誤解を招いてしまう

このようなチャットは無意識に送ってしまいやすく、特に興奮しているときなどは注意が必要です。
冷静になるように時間を少し置いたり、相手目線になって一度読み返してから文章を修正して送信するといった工夫が求められます。

難読漢字やビジネスのカタカナ用語の使用も、相手が理解できない場合があります。
相手が聞き返すことがなく「はい」か「いいえ」の回答のみで済むチャットができるとベスト、ともいわれています。

②自分がチャット疲れになってしまう
チャットを即時に返信する「即レス」ができる動画編集者を求める声は多く、採用の条件として記載されていることもあります。

即レスを心がけるのは大事ですが、全てのチャットを完璧に即レスするのには限度がありチャット疲れの原因にもなります。
そのような時は、下記のような対応がおすすめです。

■ チャット活用時のTips
・すぐに対応できないときは「〇時までに」「本日中」など期限を先に返信する
・スタンプやリアクション機能を使って確認したことを伝える
・タスクやピン留め、未読にする機能を使って確認漏れがないようにする

よく使う単語や定型文を辞書登録して入力を簡単にできるようにする、深夜の時間帯や自分宛てではない通知をオフにする、などもチャットの負担を軽くするのに有効であり、これらの機能を最大限活用して、自身への負担についても削減しましょう。

チャットツールによっては
他のツールと連携ができ、組み合わせることも可能

【1.文章が読みやすい】

文章の読みやすさは、全体的にパッと見たときの視覚的な情報の入りやすさが重要といわれており

  • 改行、箇条書きを積極的に取り入れる

  • 囲みや引用などの機能を使用する

  • 【】を件名として使用する

  • 参考画像や、詳細資料などを添付する

などの工夫により相手に伝わりやすくなります。漢字とひらがなのバランスが「漢字3割:ひらがな7割」にできると読みやすいといわれており、漢字が多すぎないように程よくひらがなを織り交ぜるのも1つのポイントです。

【2.温度感が伝わる】

チャットコミュニケーションは、意図せずに冷たい印象を与える場合があります。冷たい印象にならないようにするには、いくつかコツがあります。

  • 「~してください」「できません」など語尾を言い切る形にしない

  • 文末が「。」だけにならないように「!」や絵文字を使用する

  • 「恐れ入りますが」「もしよろしければ」等のクッション言葉を使用する

  • 感謝やお礼、労いの言葉を積極的に伝える

ただ上記のような文章も、相手によっては敬遠されることがあり、また緊急の時など簡潔さが必要な場面もあります。
時と場合に合わせて、柔軟に対応できると良いでしょう。

お互いに表情などが見えない分、
文章で温度感を伝えるのが大事

動画編集者向けのオンラインサロンであるTecFoundサロンでは、Slackが使用されています。
Slackの操作はもちろん、サロンメンバーの投稿の仕方などから、良いチャットコミュニケーションを学ぶことができます。

またチャットコミュニケーション以外のクライアントワークについての質問や、悩み相談もできる環境となっています。

【1.ディレクターサークル】

ディレクターサークルでは、編集者やクライアントとのやり取りを実際に行っているディレクター同士の話を聞いたり、相談できるサークルとなっています。

■ ディレクターサークルで相談できること
・ディレクターに喜ばれる動画編集者目線でのやり取り
・編集者を育てるディレクター目線でのやり取り

上記の両方を気軽に相談できるのが魅力です。

ディレクターに興味があれば、誰でも参加できるのが魅力

【2.質問部屋&TecFound辞典】

質問部屋では、チャットコミュニケーションをはじめとしたクライアントワークについても、気軽に相談できます。

主宰のいずみんが回答してくれることも

またサロンメンバー限定で閲覧できる会員サイトのTecFound辞典では、クライアントワークについての、よくある質問と回答がまとめられています。

動画編集界ならではの用語や、
常識についての質問も

いかがでしたでしょうか?かなりTecFoundサロンの実態を知ることができたのではないのでしょうか?

これから動画編集を始めようと思っていたり、既に動画編集を始めてはいるけど中々、結果が出ない場合は、ぜひ活用してみてください。
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