見出し画像

【作業時間で悩む人必見!】話題の“ショート広告動画編集”について解説!

現在SNSでは、スマートフォンで視聴しやすい縦型のショート動画が大人気です。

ユーザーは若者が中心でしたが、流行とともに様々なショート動画の投稿が増え、視聴者層も幅広くなりました。インフルエンサーや企業も次々と参入しており現在、話題となっています。

ショート動画が人気な理由は

  • スマートフォンを横にしなくても視聴できる

  • スワイプ1つで次の動画へスキップできる

  • 動画の視聴記録から、趣向に合わせた動画が表示される

  • 隙間時間でも見やすい

などの便利な設計が関係していて、圧倒的な没入感があるのも特徴です。

「なんとなく視聴し始めたら止まらなくなって、気がついたらかなり時間が経過していた」

という経験がある人も多いのではないでしょうか。動画投稿者からの視点でも

  • スマートフォンからも気軽に投稿できる

  • 多数の視聴者に届きやすい

  • 他の媒体に流用しやすい

という理由から注目されています。

ショート動画は編集者側のニーズも高まっており、動画編集業界でも特化したジャンルの1つになりつつあります。

そこで今回は、ショート動画編集のメリット案件獲得方法等、ショート動画編集ついて様々な視点からご紹介していきます。

【1.ショート動画編集のメリット】

他の動画編集と比較したときの、ショート動画編集のメリットは

  • 1本あたりの編集時間が短く、時給が高い

  • 高度な編集スキルが不要なので、参入しやすい

  • スキマ時間を活用しやすい

などがあります。そのため作業時間に限りがある副業の方主婦の方に特におすすめです。

また一般の動画と比べてファイルサイズが小さく、パソコンスペックや書き出し時間をさほど気にする必要がないことや、
編集作業のハードルが低く、外注や運用など一歩先の挑戦がしやすいことも編集者にとっては魅力といえます。

【2.ショート動画の案件について】

ショート動画は大まかにいうと

  • 投稿用動画(オーガニック動画)

  • 広告動画

の2つの種類があります。
編集の案件はどちらもありますが、広告動画の方が単価が高くなりやすく、スキルアップもしやすいのでおすすめです。

案件の獲得方法は、基本的にクラウドソーシングやSNSで獲得するのが主流ですが、ショート動画編集者を求める企業は多く、SNSなどのポートフォリオをきっかけに企業側から直接依頼がくる事例もよくあります。

またTecFoundサロンの有料案件依頼部屋でも、ショート動画編集の案件が増加傾向にあります。優秀な編集者を探してサロン内をチェックしているディレクターもかなりいるので、サロンの活用をきっかけに案件を獲得するチャンスも大いにあります。

YouTube動画などを通して独学で学ぶ方法や、スクールなどから教材を購入して学ぶ方法など、ショート動画編集の学習方法は多岐に渡ります。

実はTecFoundサロンでもショート(広告)動画編集を "追加料金なし" で学習することが可能です。
最短距離でショート動画編集案件や、ショート広告動画編集案件を獲得したい方はぜひご活用ください!

▲TecFoundサロンの詳細はこちら▲

TecFoundサロンは、動画編集者としてプロフェッショナルな人材になってもらう為の環境を提供しています。

最短距離で結果を出すための教材や、"挫折しないような仕組み作り"がところどころにされています。

2022年11月、このTecFoundサロン内にショート広告動画講座がリリースされ、ポートフォリオ添削も自由に受けられるようになりました。講座受講・添削ともに、追加料金は一切かかりません。

【1.ショート広告動画講座】

ショート広告動画の編集を最短で学べる講座となっています。

基本的な編集のほかにも

  • 営業や受注のポイント

  • オリジナルポートフォリオ制作について

  • ステップアップの仕方

など、高単価案件を獲得するための内容も盛り込まれています。

【2.ポートフォリオの素材提供と添削も】

講座を進めていくと広告動画のポートフォリオが作成できるほか、サロンメンバー限定で利用できる会員サイトには、ポートフォリオ用の縦型素材の用意も複数あります。

またポートフォリオ添削部屋に投稿するとショート動画の編集者として第一線で活躍している講師メンバーの添削が受けられます。
細かい所までフィードバックがもらえて、添削回数も制限がありません。

【1.レクリエーションについて】

TecFoundサロンで毎月行われているレクリエーションは、毎月出される様々なお題に沿って作られた作品の中から、サロンメンバーの投票で入賞作品が決まる賞金制の大会となっています。

レクリエーションに参加したサロンメンバーは、全員Tecポイント100ptが付与され、入賞者はさらに順位ごとに賞金ポイントが付与されます。

今回のテーマは、指定素材を使った架空の広告ショート動画。全体的なクオリティ制作までのスピード感が審査のポイントです。

初めてショート広告動画編集に挑戦したメンバーも含めて、集まったのは15作品。今回もテロップ、エフェクト、イラストなど工夫が凝らされた作品が並びました。
またナレーターを外注したり自ら務めるメンバーもいて、大変盛り上がっていました。

【2.最終入賞3作品を公開】

それでは投票によって決まった入賞3作品をご紹介します。

■第3位:ありすけ さん

■第2位:シオリ さん

■第1位:カンザキ さん

入賞した作品は全体的に

  • 最初の数秒で関心をひきつけられる

  • 全体的にテンポが良い

  • テロップやエフェクトに工夫がある

などのポイントがあり、そこも加点に繋がったようです。

いかがでしたでしょうか?
かなりTecFoundサロンの実態を知ることができたのではないのでしょうか?

これから動画編集を始めようと思っていたり、既に動画編集を始めてはいるけど中々、結果が出ない場合は、ぜひ活用してみてください。
(かなり安い金額で参加できます)

少しでもTecFoundサロンに興味のある方はぜひ下記から詳細をご覧ください。

それでは次回の記事もお楽しみに!

有料級の豪華な『参加特典』も受け取れます!

毎月、TecFoundサロンの説明会&特別セミナーを開催しています。

さらに、こちらの説明会&特別セミナーに参加していただければ「豪華な参加特典」もご用意しています。

詳しくは下記の画像をタップして、TecFoundサロン説明会&特別セミナー専用の公式LINEからご覧いただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?