見出し画像

人の名前を覚える

僕は昔から、人の名前を覚えるのが苦手でした。

子供の頃、よく家に野菜を持ってきてくれたおばさんの名前も
覚えていません。

顔を見れば誰だかわかるのですが、名前が出てこないのです。

しかしこれはとても不思議です。

僕はこれまでに沢山の曲を聴いてきて、その歌詞を覚えて歌うことができます。

長い歌詞が覚えれて、10文字程度の名前が覚えれないわけがありません。

考えてみた結果、要は『他人への関心が薄いからだ』という結論に至りました。


昔からそうだった気がします。

僕は他人から質問されることはあっても、質問し返すことがほとんどありませんでした。

自分に興味を持ってもらえると相手は喜びます。

なぜなら、人には『重要人物でありたい』という欲求があるからです。

自分に興味を持ってくれない人には、誰も興味を持とうとはしてくれません。

同様に、自分の名前を覚えてくれていない人とは仲良くしようと思いません。


長年染み付いた性格を直すのは簡単なことではありません。

けれど、良い方向に持っていこうと努力することはできます。

これからは、周りの人に積極的に興味を持とうと思います。

まずは相手の名前を覚えることから。

そして、相手に、相手自身の事に関して質問する。

これらを意識して生活していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?