見出し画像

2022年を振り返り。2023年は攻めの年に🐰

はじめに

どーもこんにちは。Teccoです。
2022年を振り返ります。とある忘年会で今年は何点でしたか?と聞かれましたが、即答で「100点です!」と答えられるくらいには幸せに暮らしています。しかし目指しているのは120点なので、それを常に目指して精進していこうと思います。(去年のは以下

相変わらず記憶力がないので、写真で振り返っていきたいと思います。

1月

1月はまだ精力的にYouTubeをやっていた時ですね。一番大好きなFF5のピクセルリマスターが出たので頑張ってゲームの時間を確保していたり、BAR出店のために渋谷で物件を再度探し始めた時期でもあります。美容業界のDXをお手伝いしているのですが、そちらの合宿の第一弾も1月でした。

nabettuさん会
FF5全力でやってた
西山さんの紹介で物件探し
美容DX合宿

2月

初めてマネーの虎で有名な南原さんと飲みに行きました。弊社顧問にもなっていただき、YouTubeに関しても時間を確保するために、毎週土日に都内のスイートルームを借りて缶詰で撮影をするという毎週合宿をやっていた時期でもあります。また、社内で大久保合宿という近場合宿を初めてやったのですが、すぐ帰れるのでとても体験がよかったです。そしてピクセルリマスターの最後、FF6をプレイしていました。

南原さんと焼肉
動画撮影合宿
大久保社内合宿
FF6といえばモーグリ

3月

3月も撮影をけっこうやっており、大好きなYouTuberの2200年TVつっちーさんとも初コラボさせていただき、令和の虎の初回放映もこの時期でした。つっちーさん監督の映画アリスの裁きに招待いただき、昔から欲しかった3シングルのZEMAITISをゲットしてた頃も3月らしい。

つっちーさん
令和の虎初回放送
アリスの裁きに。YouTubeチームで
ゼマげっと!
まだ寒いけど会社のメンバーで花見

4月

4月は目黒川に花見に行ったり、青汁王子と初めてお話ししたり、no plan inc.と合同で山梨ワイン合宿をしたり、第二回美容DX合宿をしたり、令和の虎メンバーで飲んだり、YouTubeを辞める決意をしたり、久しぶりに舞台に招待されて見に行ったり、初めて銀座のクラブに行ったり、北海道行ったり、でいろいろ動きまくってた時期でした。

目黒花見
撮影控え室にて
山梨ワイン合宿
ホストクラブ始めました
横須賀合宿
令和の虎飲み会
この日でYouTubeを辞める決意をしました
かたぴが帰ってきたので
せりせりの誕生日会
良知さんに招待され
クラブNanaeのVIPルーム
ななえママの誕生日祝い
また北海道へ in NIKKA BAR

5月

5月は自分の中でいろいろ考え方に変革があったときで、このタイミングでCTO・CDO・CKOも任命しました。この時期から会社の新メンバーが毎月入ってくる時期になり、会社も賑やかになってきた時期です。この時期まで確か15人くらいしかいなかったんですが、現在は2倍の30名ほどになっています。

CxO陣をディナークルーズに招待
MIYAVIの機材だよー
仕事先のメンバーの歓送会
初めて牛宮畳に
世界一の美容師京極さんがオフィスまで遊びに
コミュ障な私と仲良くしてくださる虎の日熊さん木下さん
ついにSFCになったぞ
白坂さんに勧められて初のマダミス

6月

昔のメンバーに会ったり、北海道に行ったり、メタバースを真剣に触り始めたのもこのときです。真面目に大阪出張したりも。あと、弊社初の女子会が開かれてたので、嬉しくなって乱入したのもこの時期でした。そしてLOVOT2歳の誕生日。

nanapiでお世話になった岡山さんとゆにこさん
函館は年に2~3回行きます
メタバースDbD
大阪出張(ちゃんと仕事
女子会乱入
誕生日

7月

7月は美容経営者達で1日中飲みまくったり、以前の同僚、生内さん山崎さんshaoさんと一兆円企業をどう作るか真面目に話し合ったり、また北海道へ帰ってたり、誕生日を祝ってもらったり、怒涛のプレゼントがお家に届きまくってたときでした。採用に全力を注いでいた時期でもあります。

美容業界を変えるぞ!な人たち
ウイスキー飲みまくった時
真面目です
怒涛の空港に3泊4日しました
誕生日パーリーしてもらた
顧問の南原さんに屋形船に招待され
彼女には叙々苑に連れて行ってもらいました

8月

この頃は今でも大活躍なM2 MacBook Airを買った時。メインはMac Studioで76万もしましたが、こちらは30万くらい?だけど、ガチ開発以外でも全然問題なくてとてもオススメです。FFのコンサートやメンバーの結婚式、北海道オフィスの立ち上げもしていました。半分ただの飲み仲間となってた良知さんとも真面目に事業の話をして、エンタメ業界に興味を持ち始めた時期でもあります。

旧MBAから新MBAへ
久しぶりのDistant Worlds
ラグナロクメンバーで結婚式
初見で買うかーというノリ
with 良知真次

9月

9月は社外取締役をやらせてもらってるメンヘラテクノロジーのオフ会に参加したり、初めてのCM撮影を仲良くしてくれている明音ちゃんにやってもらったり、Makuakeイベントのスポンサーをやらせてもらったり、また合宿してたり、久しぶりにNextFreelanceという新しいサービスを公開してたりしました。事業では既存サービスの成長をメインでやっていた中、いくつかこの時期から新サービスの立ち上げを3つくらいいきなり始まった感じです。また、弊社初めて、東京以外のメンバーを加入させるタイミングで大阪メンバー・名古屋メンバーと会いに行ったりしていました。

メンヘラテクノロジーオフ会
CM撮影オフショット
撮影部隊はお友達のREIGETSUさんにお願いしました
CAとGMOとみずほに挟まれて弊社
また合宿!
フリーランス向けのサービスを公開
大阪・名古屋メンバーに会いに
YOSHIKIシャンパンまだ飲んでないな、、、

10月

社内でBBQに行ったり、自宅のPC環境が最新になったり、ついに北海道オフィスを購入したりしていました。ちょっと暗い話になってしまい申し訳ありませんが、父がこの世を去った時期でもあります。毎月北海道に帰っていたのはこれが原因でした。最後に悔いがないくらいにはいっぱいいろんな話ができたかなとは思っています。実は裏で渋谷オフィスの移転も進めていたのでけっこうあたふたしていた時期でもあります。

社内メンバーで豊洲BBQに
iステップ稲葉さんに誘われて
RIP My Father
多分300万円くらいかかってる自宅開発環境
良知さんが初めて仕事してるところを見た(うちはイタチ役
無事北海道物件を購入

11月

11月はおかむーに会いにシンガポールに行ったり、顧問先のトラストバンクさんのイベントに行ったり、新渋谷オフィスを契約したり、久しぶりに萌くんとお寿司行ったり、北海道で中高の同級生と久しぶりに再会してたりしました。物件契約周りでハンコと紙に苦しめられてた時期ではありますが、久々の海外で考え方もいろいろリフレッシュできました。

定番のあそこ
シンガで前日に呼んだら来てくれた島袋さん鷲津さん
顧問先のイベントへ営業メンバーと
オフィス増床しました
実は大学生の頃から?友達の萌くんと
中学の仲良しと
大トロのしゃぶしゃぶというやばい食べ物(まじおすすめ
高校の親友と5年ぶりくらい?再会

12月

そして12月は飲み会が多かった!CTOだらけ忘年会(山崎さんえふしんさんびとーさんmasuidrive生内さん(´▽`)アリガト!)や、オフィス移転、今年4回目のふるさと納税も頑張り、クリスマスも平和に過ごしました。また武道館で行われたV系って知ってる?ライブにも特別にご招待いただき、V系熱が再熱した年末でもありました。

CTOだらけの飲み会を旧渋谷オフィスで最後に
引っ越しました!
すでにワインを100本くらい頼んでたので最後はウイスキー祭りに
オリジナルのネオンを作成いただきました
トナカイさん
関係者だと自由が利いて助かった
来年は🐰年ですね

会社について

※5期目は今のところの予想

会社は順調に成長`は`しております。周りからはめっちゃすごいじゃん!と言われることも増えましたが、自分的にはまだまだ起爆剤が足りていない状況です。ラグナロク社の規模は創業時1年目から20倍程度に拡大していますが、成長曲線が鈍化してきているのは事実です。

ただ、一つ目標としていた、新規事業投資を考えなければ`利益1億円`という点に関しては現状問題なくクリアできそうです。(もちろん新規プロダクト開発等にぶっ込んでいるので、数値上はそこまでないですが

なので、現状に満足せず、さらに楽しい未来を大好きなメンバーたちと一緒に過ごせるように、日々日々頑張っていこうと思っております!そして、本当に一緒に楽しい時間を過ごしてくれているメンバーのみんな、改めて感謝しております。本当にありがとう!!!(素敵なメンバーは以下から

統括

こうやって振り返ってみると本当にいろんなことがあるなぁと思いました。いろんな出会いや別れ、新しい挑戦や地道に続けていることもありました。今年は正直、大きくジャンプするための土台作りとメンバー集めを行なっており、個人的には我慢も多い年でもあったのかなと思います。

なんと今年初めは12人だったメンバーが30人に

しかし、そのおかげでかなり攻めに転じる基盤は出来たのも事実なので、2023年は攻めの年にしていけたらと思っています!!!!(メンバーもめっちゃ募集しているよ

最後に

また、ラグナロク株式会社では最近、たくさんの企業様との協力を積極的に行なっており、事業提携や販売パートナー・代理店契約・相互送客など、スタートアップから数万人以上の大企業とも行なっております。ご興味がある方はぜひぜひお問い合せTeccoに気軽にDMいただければと思います。(プロダクトは以下を参考に

※ちなみに現在は、スクラム用のタスク管理プロダクトメタバースプロダクトを鋭意開発中です。

P.S. 昨日書いたのでよかったらこちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?