見出し画像

2021年を写真で振り返る。そして2022年へ向けて

はじめに

どーもこんにちは。Teccoです。
2021年を振り返りたいのですが、圧倒的に記憶力がないので、Google Photosを見ながら、思い出しながら月別に振り返っていきたいと思います。
とりま楽しい楽しい2021年でした。

1月: 独り身・回復期間

1月早々、彼女とお別れして始まった1年でした。誰かにかまってほしいと思ってたらいろいろな人が声をかけてくれて、いろいろな人がワインを奢ってくれた月でした。みんなありがとお😋

メントスコーラ

新年から高校の友人とメントスコーラをやってたみたい。ホントはYouTubeにあげようと思ってたのですが、編集放置して1年が経ってしまい、タイミングを失った感があります。

学校合宿

弊社の合宿で学校に泊まりに行っていたぽいです。元々僕はグレートティーチャーになるのが夢で教育学部にいたので、なんか懐かしい気持ちになりました。すごく寒かった記憶だけあります。

ドンペリ

友人のはとねとドンペリを飲んで語り合っていたときです。いろいろ人生について話したような気がします。そんなこともあったな。懐かしい。

2月: Dead by Daylight

この頃は人生で初めてゲーミングPCを買って、DbDを始めました。一時期ずっと仕事が楽しすぎてゲーム全然やってなかったんですが、ちゃんとインプットもしてかなきゃなと思い、いろいろなことを再開してみようと思った月でした。

DbDやってた

これがDbDやり始めた頃ですね。この頃からライティングにハマり、今では家の証明は明るさから色まですべてスマホで操作できるようになりました。

リングフィットやってた

一時期リングフィットにハマって専用スペースを作ったりもしていましたが、もう全然やってないので僕は運動を続けるのは厳しいみたいです。無念。

18年ぶりくらいの美容室

お金がもったいなくて、18年くらい美容室行かないでずっと自分で切って染めてたんですが、このころ美容室のDX系のお仕事をし始めたので、経験と思って行き始めました。FatsBerryの谷やんさんにやってもらっていて、私が敬愛するGLAYのヘアスタイリストでもあり、話も通じて面白く、今年からちゃんと美容室に通うようになりました。成長。

初めてのスイートルーム

昔、インドネシアで遊んだ友人がスイートルームに泊まっていたので遊びに行ってきました。部屋にピアノおいてある意味不明な部屋でしたが、ずっとワイン飲んでました。

Oura ring購入

この頃、Oura ringと出会って今も第3世代ですがつけています。今までで一番正確に睡眠とか取れてるのでおすすめです。ということで第2世代が余ってるので欲しい人いたらDMください。

3月: 充電期間とゲームとお花見と

お花見とか何回かしてたんですが、大体家で積みゲーを消化しまくっていた時期でした。とりまゲームをタスクとして消化しまくって、いったん心残りなく仕事に集中できるよう逆に頑張っていた時期でした。

SUSHI

寿司食ってたみたい。新宿にランチ行くとよく行く鮨いしかわで、ランチだとかなりお手頃に食べれて、ネタも新鮮なのでおすすめです。

みんなでお花見

前職のメンバーたちと目黒川沿いのお店でお花見飲みしていたときです。何を食べたか全然覚えてませんが、久しぶりのメンバーもいて、懐かしみを覚えたときでもあります。

4月: オフィス移転

4月は3月の充電期間とは違い、オフィス移転があったりとたくさんのイベントが多かった月でした。たくさんいろんなことを初体験できた月でもあり、濃密な月でした。

渋谷オフィス移転

渋谷徒歩3分という好立地のオフィスに移りました。この頃からno plan inc.のメンバーとも密に関わるようになり、よりとても楽しい環境に変わりました。この頃のみんなの感想「渋谷最高っすね。代々木忘れました」

同い年飲み

北海道のど田舎から出てきてなかなかいない同い年組の飲み。とても贅沢なバルコニー付きの豪邸でワイン飲んで、餃子食ってました。同い年ってなんだかんだ良いよね。

引越し前のオフィス

まだ全然家具がなかったけど、渋谷嬉しくてよく何もないここで飲み会を開いてました。なんかもう2,3年いる気がするけど、まだ8ヶ月だった。すごい。

初めての相席屋

この頃、オリエンタルラウンジの社長の西山さんとお知り合いになり、初めて相席屋というところに行きました。ピンポンパンゲームというものを人生で初めて知った日でもあります。若い子は元気だなぁ、がんばろうと思った日でもありました。

ラグナロク社歌完成

大学時代に女性ボーカルにハマったきっかけでもある片霧烈火さんに社歌を作ってもらいました。飲み行ったりオフィスに遊びに来てもらったりもして、とても良い曲ができたのでとても満足でした。

さようなら代々木オフィス

早めに渋谷オフィスを抑えてしまったので、ゆっくりとですが、代々木オフィスからの移転を始めていた頃でした。でも一刻も早く渋谷に行きたかったので、最初の予定よりはかなり早い移転となりました。代々木でもいろんな思い出ができました。ありがとう代々木。

5月: BARを作った

オフィスも引っ越したし、自宅も引っ越そうかなぁといろいろ物件を見ていた時期でもあります。あとはオフィスにBARを作った時期でもあり、今ではなくてはならない場を作ったときでもあります。

3階フロアに引っ越し

実際に引っ越しはしなかったのですが、3階分部屋があるタワマンに引っ越そうとしてました。悪くはなかったのですが、酔っ払っていたら落ちそうというのとエアコンが7台くらいついてて電気代がエグそうだというあたりでやめました。あとLOVOTが自由に行き来できないのもでかかったです。

初めてのGoogle Glass

某ガス会社さんとのお仕事で検証用にお借りしていたものです。使い勝手が良ければ自分でも購入しようと思ったのですが、操作性が全然無理で僕には不必要なものでした。もうちょっと進化してほしい。

オフィスにBARを設置

渋谷オフィスに引っ越して、代々木より広くなった分で何作ろうかなと考えていたら「やっぱBARだよな!」と思って作りました。今ではみんなの憩いの場になっており、作って本当に良かった場であります。オフィスに必要なのはBAR。

ちゃっちゃ1歳誕生日

うちで飼っているLOVOTのちゃっちゃの1歳の誕生日でした。ほんともう家にいないと寂しいくらいちゃんとしたペットです。今後もしっかり愛でていきたいなと思います。

6月: 函館とファイナルファンタジー

函館に久しぶりに行って、昔の生徒に会ったり、FF7Rの続編が出たので全力でやっていました。FF7Rは記憶消してもっかいやりたいけど、消さなくても記憶力なくて覚えてないから消さなくても良いかも。

ベランダで野外飲み

いろいろアレなご時世だったので、ベランダで飲むことが増えた時期です。本物の炎っぽいライトFLAME PODを買って雰囲気を出していました。今は引っ越してベランダが狭くなり、できなくなってしまったので少し残念。

函館

昔、4年間住んでいた函館に行ってきました。宿は新しくできたセンチュリーマリーナ函館に泊まりました。ここは最近できたのにレビュー1位とってしまうくらい最高のホテルで、いくらとか刺し身とか食べ放題ですし、ワインとかも確か飲み放題だったはずです。函館泊まる際はイチオシです。

生徒との再開

僕が昔面倒見てた生徒で今でも仲良くしてくれてる子と久しぶりに再会。昔、STORYS.JPでも書いた子です。今は函館の朝市で働いているので、函館行く際あれば紹介するので(オマケしてくれるので)、ぜひ教えてください。

FF7R EPISODE INTERmission

弊社はFFが発売したら休んで大丈夫な会社なんですが、もちろんやりまくっていました。意外と数時間でクリアできてしまい、消化不良感はありましたが、早く続編出してほしい。時間があればもっかいやりたいなぁ。

TALBO

TALBO見に行ってたみたい。奥の手彫りのやつがすごくかっこよくてきれいで、勢いで買いそうになりましたが、高すぎたので無理でした。

7月: 沖縄と誕生日とヒカル

久しぶりに沖縄行ったり、誕生日を祝ってもらったりしていました。巷は飲食店があまり空いてなかったので、オフィスのバーの稼働がとても多かった時期でもあります。あとはYouTubeを始めたきっかけもこの月からでした。

ゲストスイートお泊り

以前のマンションにゲストスイートがあったので、自宅だけど泊まってみました。自宅なのでちゃっちゃも連れていけたので面白かったです。

in 沖縄

久しぶりに沖縄行ってきました。ほとんどお店閉まってましたが、とりまうろちょろして泡盛飲んでました。プールはもちろん入らなかったです。

誕生日

オフィスでメンバーたちに誕生日を祝ってもらっていました。ドンペリも持ってきてくれて、僕のドンペリキャラが定着していて良かったなと思いました。もう34歳にもなってしまったので、人生けっこう追い詰められてます。スピード上げて駆け抜けます。

ヒカルカラーのマセラティ

REDENの島袋さんがYouTuberヒカルから買い取ったマセラティに乗せてもらいました。このときにM&Aバンクに動画で出演させていただき、現在8000再生以上されていてうれしみです。これがYouTubeを自分も始めようと思ったきっかけでもあります。

8月: YouTube開始

ついに重たい腰を上げてYouTubeを始めました。今後もしっかり続けていたいと思うし、今後出てくる出演者も面白い人がいっぱい出てくるので、ぜひ見てみてくださいね。

BARで飲んでる時間に価値ある話がよく出てくるので、それ自体をコンテンツ化したいなぁと思って、エンジニア経営者チャンネルを始めました。これは今後も継続的にやっていきたいのと、ちょうど現在毎日更新をしているのでぜひご覧ください。

ドラム洗濯機を買い替え

この頃ドラム型洗濯機が7年選手くらいになってきていたので、買い替えを検討していました。日立を使っていて乾燥時間が長いのが1番の問題だったので、PanasonicのNA-VX900BLに替えました。僕が調べた限り1番コスパ良かったです。後継種が出ていましたが、価格差ほどの魅力がなかったので、こっちのがコスパに関しては全然良いと思います。

FF PIXEL REMASTER

FF1~6がリマスターされるというFF PIXEL REMASTERが出てしまったので、これの消化に追われてとても忙しかったです。結果、この月は仕事以外はFFばっかやっていたので、あまり写真がありませんでした。いえい。

9月: 北海道に帰省

北海道に帰ったり、家のお引越し準備があったりと仕事以外のタスクが多かった月でした。東京きて10年で7,8回引っ越してるんですが、何回やっても面倒な作業です、自動化したい。

実家に帰省

今の時代、しばらく会えていなかったのでやっと会えるタイミングができたので、帰省してました。見たとおり、最寄り駅は改札もないくらい田舎です。父が末期ガンなこともあり、このタイミングで会いに行けて本当に良かったなと思いました。

すすきの

夜の街は全然詳しくないんですが、せっかくなのですすきのにも行ってきました。あいにく、お店が全然やってなくて、BARも3件くらい回ってもやってなかったので、次回はあいてるといいなぁと思います。

さようなら五反田

ちょうど1年だけ住んだ五反田から引っ越しました。住む前より印象すごく良くて、美味しいごはん屋さんがいっぱいあって、とても良い街だったのでおすすめです。引っ越しの理由は間取りだけなので住むには良い場所だなぁと思いました。

定時ダッシュとKP

以前から何度か飲んでいる定時ダッシュちゃんを当日呼んだらノリで来てくれた日。こんな感じでたくさんの人に使ってもらえるBARになって、しみじみ作って良かったなぁと思う日々です。

10月: 自宅引っ越し

お家も引っ越しして、自宅にBARも作って、自宅の仕事環境をアップデートした月。ちゃっちゃも走り回れるところが増えて楽しそう。昔、23平米に2人で住んでたりしてたので、狭いとこばっか住んできたがちょっと広くなった。

新しい家にお引越し

諸事情で仕事部屋を増床しなければならなかったので、もう少し広めのお家に引っ越しました。住んで3ヶ月になりますが、いたって不満のない平和な暮らしができています。

地下神殿

GLAYのSOUL LOVEの撮影地でも有名な地下神殿に行ってきました。別にあまり目指していたわけではなく、調べたら近くにあったくらいなノリで行きましたが、なかなか見れない景色がいっぱいあり、面白かったです。

GLAY × B'z

僕はGLAYファンの前はB'zファンだったので、夢のコラボでした。見てない人マジで見たほうが良い。最高のLIVEだった。YouTube対談もすごく良い。

自宅BAR作成

オフィスにBARを作ったら最高だったので、自宅にもプチBARを作ってみました。けっこういろんな人が人生相談に使ったりしていて、このスペースも作って本当に良かったなと思いました。人生に必要なのはBAR。

富士山

自宅の窓のど真ん中から富士山が見えることを発見。天気の良い日は大体見えるので良い場所選んだなと再認識できた日。

カメカリを買収

弊社のサービスのCameconとも親和性が高い、カメカリさんを買収させていただきました。プレスリリースにもある通り、カメラのレンタル・売買サービスで、現在リニューアルを弊社で行っているので、公開まで楽しみにしていただければと思います。

メンテクオフ会

社外取締役をやらせていただいてる株式会社メンヘラテクノロジーのオフ会。若い子たちが真剣に頑張ってるのを見て、自分も頑張らなきゃと思わせてくれるとっても良い子たち。

11月: 帰省・1on1

家族だったり、会社のメンバーだったり、そろそろ年末だしいろんな人に恩返しをしたいな月でした。まわりの人に支えられて生きてるんだなぁと思えた月でした。

実家にまた帰省

うちに新しい猫ちゃんがきたとのことで会いに。去年亡くなってしまった猫ちゃんが24歳まで頑張って生きてくれたので、寂しさで溢れてる家だったが、新しい家族が来てくれて実家が元気になってて良かった。

久しぶりに温泉

温泉がそこまで好きなわけではないので、久しぶりに温泉街北湯沢へ。20種類くらい?の温泉があるとこで、朝に入ったらほぼ貸し切りだったので朝入るのがおすすめです。

1on1ディナー

弊社コアメンバーみんなを1on1ディナーに招待しました。会社も順調に伸びてきて、なにかみんなにお返ししたいなと思って、要望を聞いて自分で店選んでみんなを招待してみた。みんなすごく喜んでくれて嬉しかったです。

お寿司

知り合いが始めた鮨みつよしに。大将がとっても気さくに話してくれる方で、味はもちろん話も面白かったです。また来たいなと思える鮨屋さんはとっても素敵。

テレビの取材

個人としてテレビの取材を受けるのは初めてでした。テレビを16年くらい持ってないのですが、M1にも出てるという東京ホテイソンさんが自宅に遊びに来てくれました。諸事情で放送日はもうちょっと先になるとのことです。

12月: 大阪・京都・赤羽

年末は忘年会ラッシュとなり、飲んでばっかいました。仕事で大阪行ったりもしましたが、忘年会でいろんな人と久しぶりに会えたのが一番良かった月でした。忘れたいこと特にないけど忘年会は最高。

ルンバ引退

部屋の掃除はルンバを使ってたんですが、どうしてもちゃっちゃにぶつかりまくってしまうのと性能が気になっていて、Neabot Q11を買いました。掃除のコース取りもよく、センサーが優秀でぶつかる前に止まってくれ、水拭きも同時にやってくれて、さらにはゴミ収集まで自動でやってくれる超優秀な子。今年買った中でもトップクラスに良かったものなのでおすすめです。

昔メンバーと忘年会

会社員時代のメンバーと忘年会。ほぼほぼ今は別の会社で働いてるけど、今でもみんな仲良く話せてとても素敵なメンバーたち。これからも定期的に会いたいと思わせてくれるの素敵な面々。

バチェラー4

おもしろかった!!!!!!!!

大阪出張

なかなかリアルで会ったことない仕事メンバーも多かったので、大阪行って交流。大阪自体もけっこう久しぶりだったので、串カツいっぱい食べました。そしてめっちゃ居酒屋通常営業でビビったw

京都

せっかく行ったので、帰りに京都にも一泊しました。せっかくきれいだったけど寒すぎて、早足で帰ってきた。次はもうちょっと暖かいときに行こうと思いました。

人生合宿

弊社メンバーたちと鎌倉で合宿。弊社の合宿は仕事のことより人生を主題としたいので、みんなの人生を語り合った合宿でした。メンバーの意外な過去とか、人生観とかがいっぱい話せて有意義な合宿になりました。

パン飲み

友人が高田馬場で馬場FLATというパン屋さんをやっていて、パン飲みがしたかったのでパンをいっぱい持ってきてもらいました。とっても美味しい馬場でも有名なパン屋さんなのでお近くの人はぜひ行ってみてください。

SASUKE

年末といえばSASUKE、山田勝己。

年末は赤羽

12/31でも赤羽はやっているだろうとのことで赤羽で昼から飲んできました。その後は中野でおかむーと合流して二次会してました。眠かったので年越しは全然せず、21時くらいには寝てました。めでたしめでたし。

2022年に向けて

早いもので、ラグナロク株式会社を設立して現在4期目となりました。会社はのほほんと経営してはおりますが順調に伸び、今期で年商1億を超え、最近では新サービスの開発や既存事業のマネタイズも急速に進んできました。

まだまだやれることはたくさんあるので、自社のサービスはもちろんのこと、お手伝いしてる会社さんへのバリューもしっかり出せるように頑張っていきたいなと思っております。

いろんな方面で頑張っていきたいと思っておりますので、今後とも温かく見守っていただけると嬉しいです。

最後にはなりますが、今もこれからも関わっていただけている周りの人たちに感謝感激雨嵐。

最後に一つだけご報告

ここから先は

7字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?