見出し画像

【2023年版】自宅にあったら捗るガジェットなどなど30選を紹介するお!

どーも、teccoです。今日は社内勉強会のために、家にこれがあったら捗るよ!というものをまとめていきたいと思います。
※社内メンバーは勉強会で話すので読まなくて大丈夫です

65インチディスプレイ

多分大体の人はテレビ持っていると思いますし、けっこうそれに使う時間も長いと思うので、65インチくらいのものは現在は安いので、買ってしまうとQOL上がると思います。
僕は確か上記のモデルを使っていますが、新しいのも出てるし、有機ELじゃなければ65インチでもAmazonセールなどで9万円程度で買えるので、そのタイミングで買うと良いと思います。宗教戦争になりますが、僕はすべて自分の目で比較した結果LGが最高のコスパだと思います。

ワインセラー

ワイン飲む人はまず必須ですね。ワインセラーは安いのだとペルチェ式(端的に言うと電気代高い)のが多いんですが、これはコンプレッサー式で0度までイケて、日本酒好きな人にもおすすめです。
冷蔵庫が飲み物でいっぱいで入らない、みたいなときの避難先にも使えると思うので、冷蔵庫 + ワインセラーは全家庭あったら幸せになりそう、と個人的に思ってます。

良いソファ

僕はこれが好みで6年前から使っているのですが、まだ全然現役ですし、好きなのでもう一脚大きいのを買い足したくらいです(僕が持っているのはこれにさらに足が伸ばせるやつがついてるやつ
僕が買った数カ月後にYouTuberのヒカルさんも同じの買ってたので多分良いものなんだと思います。やっぱ全身疲労に関わってくる系のものは基本買ったほうが良いです。

良い音響システム

なんか音響は好き嫌いが分かれるので深くは語りませんが、自分が納得いくの持って聞くと音楽聞いてる時間のQOLが上がるので、好みのをみなさんも見つけてみてください。
自分が使っているのは上記のようなものたちですが、映画やYouTube用や、ゲーム用、音楽鑑賞用など、音質がメインですが利用用途によりいろいろあります。設置の都合上(特に5.1chのはそう)だったりしたりもするので、家にどう設置すれば良い感じになるかなど含めて楽しめると思います。

自分に合ったマットレス

もともと無印のマットレスを使っていて、悪くなかったのですが、これは完全に全身疲労に直結してくるので、なるべく高くても良いやつ・体に合ったものを使うのが良いと思います。
コアラが気に入って使っていたのですが、最近NELLを買ったらこちらのほうが今の自分の身体的には合ってそうなので、自分の年齢や体調によっても常にアップデートしていくと良いと思います。

スマートスピーカー

僕は上記含め、自宅だけで10個くらい設置して家中どこにいても反応するようにしています。一番の使いみちは天気を聞くことなんですが、これに慣れてしまうとスマホで天気を確認するのがいかに面倒かに気づいてしまいます。
あとは画面があるものはトイレに置いてトイレの時間をフリーハンドで動画鑑賞に当てたり、Googleカレンダーなんかを表示しておけばその日の日程なども確認できて便利です。これもAmazonセールとかで買えば安いのでおすすめ。

スマート電球

正確にはこれではないんですが、これ系の電球やテープライトやバックライトなど、基本的に家の電気はすべてスマホからいじれるようにしてます。これも慣れると物理ボタンには戻れないのでおすすめです。
特にベッドに寝転がってから家中の電気を手元で消せるのは楽。色変えれるやつにしておくと、ゲームやるときとか良い雰囲気にしたいときとかにも便利です。

スマートリモコン

と言ってもリモコンで操作しないといけないテレビだったりエアコンが残るので、これを使えばそれも全部スマホで管理できます。
ネットつながってれば使えるので、北海道の拠点なんかはリアルタイムに温度をスマホで見て、帰る前にエアコン入れておく、なんかができたりするので便利。

天井プロジェクター

僕は寝る前にスマホなんかを見て、そのまま眠くなるタイプなのですが、これを天井に向けて動画とか見てると、スマホを持つことすらしないのでさらに眠くなってきます。
小型で天井に映すくらいなら十分だし、いろいろ比較してコスパが良いのでXGIMIを使ってます。これもAmazonセールでよく割引されるのでセールで買うのがおすすめ。

睡眠導入スピーカー

上記のように眠くなるタイプなので、あまり眠れないで困ったことが人生でないのですが、それでも明日早いので早めに寝よう、などある程度強制的に寝たほうが良いときはこれ使ってます。
今までいろんなものを試してきましたが、これが何よりも早く寝れます。1台壊れたので2台目買ったくらいです。これはメルカリでけっこう安く入手できるのでおすすめです。

電動ワインオープナー

ワイン開けるのって意外と大変ですよね。これ充電してボタン押したら開くので非常に便利です。しかもめちゃんこ安いので一家に一台あっても良いかと。
ただし、古いワインはコルクが先に崩れてしまうのでこれは使わないようにしましょう。(普通に売ってるレベルのワインは基本全部大丈夫)

DJI Action

めったに見ることはないんですが、たまに旅行を動画で見たいとき全然撮ってなかったわー、となることが多くて後悔することが多くて(特に海外)、動画を撮るハードルを下げてくれるアクションカメラ。
これは首からかけてネックレスみたいに設置できるので、電源入れてぶら下げておけば勝手に動画が撮れてるので便利。バッテリー残量や熱暴走気味なのが難点ですが、実利用にそこまで問題はないと思います。

ソープディスペンサー

高級なホテルとかについてると思いきや2000~3000円で買えて、基本楽なのであったほうが良いです。言わずもがな手で押す面倒がなくなるのでとりま買ったほうがよし、安いし。

ドラム式洗濯機

けっこう高いのですが、僕の256倍くらいYouTuberがおすすめしているので詳細は言いませんが、良いです。
僕が調べたタイミングではパナソニックが公表している乾燥時間が最短でおすすめ。メンテ状態や経年劣化により、乾きにくくなってくるので乾燥時間が短いものがおすすめです。

洗面所・お風呂用スピーカー

上のほうでスマートスピーカーでトイレの時間の有効活用について言いましたが、これは洗面所やお風呂タイムでの有効活用。防水Bluetoothスピーカーを設置して、使わなくなった昔のスマホなんかをプレーヤーにすると捗ります。
これは今使ってるやつですが、Ankerなんかが出してるのが安いし、コスパも良いし音もそれなりに良いのでおすすめです。

ハイパーフックかけまくり

僕は天野喜孝さんの大ファンで、絵画をたくさん持っているのですが、重いものは6kgとかあるので、これで飾ってます。7kgまでイケて、大体のものはいけてしまうのでとても便利。
間違いなく大丈夫とは言えませんが、これを使えば賃貸でも文句は言われません。私は1年に1回くらい引っ越すのですが言われたことないです。両面テープとかだと壁が一緒に剥がれたりするので、これ使えばいろんなものが壁につきます。

スチーム式加湿器

マンションの一室ではこれくらいの大きさで十分かと思いますし、加湿も十分。超音波式をいっぱい買ってたのですが、全然湿度計見ても効果なかったので、全部捨てました。
熱いから危険っていうのもそこまでないと思うので、お子さんが触らなければ導入すべき。どうしても気になる人はハイブリッド式ってのがあって、いわゆるスチームと超音波の中間的存在のやつもコスパは良いのでサブには良いかもです。

空気清浄機

これは数値ちゃんと出してくれて、ペアリングすればスマホからも空気のキレイ度がわかる空気清浄機。
なんか花粉とかが多いとスマホに通知来るという新しい体験ができる空気清浄機なので、オフィスで購入して感動して、家のやつもこれにリプレースしちゃいました。

良いキーボード

昔、キーボードの打ち過ぎで手首が動かなくなり腱鞘炎になってしまい、病院代やダウンタイムも含めるとキーボードはちゃんとしたものを買うことで間違いなく効率が上がるので高いけどケチったらもったいない。
アキバに行って、300台くらいのキーボードを試打して、結局この子に落ち着きました。僕すごいハードパンチャーなので、浅すぎるやつだと打ち込みの反射でけっこうダメージ食らっちゃうタイプなのでそのへんの意味合いでもちょうど良かったです。

自動収集・水拭きロボット掃除機

ロボット掃除機を導入している方も多いと思いますが、最近はゴミステーションに回収や水拭きも同時にやってくれるものが出てきているので、それを全部含めたものが圧倒的に便利なのでおすすめです。
これが終わったあとに、ハンドクリーナー的なもので端などササッとやるだけで終わるので圧倒的に掃除機をかけないで良くなるのでおすすめです。

ジュエリーボックス

アクセサリーが好きなのでいっぱい持ってるんですが、そこらへんに置いておくとサビが早くなったり失くしたりするので、こうゆうのにまとめておくと所有欲も満たされるのでおすすめです。
値段も安いので、全然埋まらなくても大きめなこうゆうの買っておいたほうが生涯使えて良いと思います。

スマートウォッチ

僕はスマホを50台くらい、スマートウォッチも10台くらい持ってるのですが、これが現役で使ってます。GPSなど使わなければ14日間くらい電池保つので、土日に気づいたときくらいにワイヤレス充電器に置くだけでまた100%になります。
動き的にも全く問題ないし、デザインや本体の高級感も素晴らしく、睡眠ロガーなんかもかなりよくできているので、基本つけっぱで生きていけるのですごく楽です。

魔法の財布

これを持つことで、いろんな荷物を削れました。普段僕はバッグも持ち歩かないので、これに緊急用のお札を何枚か入れておいて、あとはクレカとPayPayで生きてます。日本だと僻地に行かない限り困ることはほぼないです。
言葉で説明するのむずいですがお札が勝手に挟まる魔法の財布です。(定価こんなにしないはずなので、Amazon以外で買ったほうが良いと思います

まとめ

ワイの自宅の仕事環境

コメント見てもらえばわかると思いますが、とんでもなく面倒くさがりで、外出時にバッグを持つことすら面倒なので、面倒を徹底的に排除することでストレスの溜まらない生活を送れると思います。

また、貧乏症なのでけっこういろんなものを試してきたんですが、こだわりが強いところは結局より良いものが欲しくなってしまうので、どうせ欲しくなるならその分野のフラッグシップモデルを買ってしまったほうが最終的なコスパは安くなるかもしれないです。

2000~3000円で買えるものなんかは1回飲み会断るだけで買えるレベルだと思うので、積極的に買っちゃいましょう。コスパはエグいはず。

一気に書ききったので手が疲れましたので、良ければ下記のリンクも見てみてください。

ではまたまた〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?