見出し画像

シンプルな物を作る

何処にでも有る様な単純な物でも作ってみると難しい、

難しいという表現が的確ではなく、納得するレベルに

なかなか仕上がらない、原因を追究してみよう

簡単に思えてしまう

画像1

4枚の板を同じ寸法に加工して、接続するだけなのですが、

木材の若干の反り、が有りごく僅かなずれが生じる。

ほんの少しの寸法の違いが、大きく影響する。

塗装

画像2

今回は室内使用なので水性塗料を使った、

ターナーというメーカーの牛乳を主成分にした

人畜無害の塗料です。

加工したパーツの接続箇所に、マスキングテープ

を張って、接続箇所を養生し組立時の接着剤塗布

箇所確保と塗料の厚みが発生しない様に心掛けた、

豚毛刷毛で角部分に塗料が偏らない様注意して

進めた、

組立

画像3

ビスと接着剤で固定する様に設計したので、接着剤を

塗ってビス止めしたいところなんですが、ビスが木の

繊維に従って進むので、ずれる恐れがある為、この場合

接着剤だけでベルトクランプという道具で、固定して

硬化してビスを締めても、動かなくしてから固定した。

完成

画像4

気を付けて慎重に進めたつもりだが、納得行かない箇所が

有る、課題が見つかった。

総括

おそらく意識しないで、眺めている様な見方をすれば

大丈夫なのですが、作り手は細部が気になり、その部分

をもっと良くしようと思うからクオリティーが上がるのでしょう

世の中で物作りをされている方は、すべてこの様な気持

ちで、取り組まれているのでしょう。

課題が見つかったので改善して作る、これが物作りの

面白さと、醍醐味です。

使用した写真は改善後に作った物です。

画像5

https://minne.com/items/26466687

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?