見出し画像

仕上げる方法の多彩さ

いつも何か物を作って、最終段階になると迷いが出る、

木工でも最初にイメージした物を、図化していき、

完成イメージを持って、加工、着色、組立と進めながら

確認しながら進めて仕上げる、思った通りに行く事が

少なく、一番イメージとの乖離を感じるのが着色時

である、着色の難しさと現実とのギャップについて

話しをしてみたいとおもいます。

こんな感じに仕上がれば


画像1

今回作ったシェルフ、部屋のインテリア用に多肉植物なんかを

飾ったり、キッチンに置けばスパイスラックにと思い作って

みました、物を置く部分はオイルフィニッシュという方法、

側面は水性塗料の白、色の違いと木目の質感を狙って、可愛さ

の有る大人っぽさを出せたと思っています。

オイルフィニッシュについて

画像2

一般的にワトコオイル、オスモカラーが使われています、

どちらも天然の植物油が原料ですから、人畜無害の為

屋内で人が直接使う物に適しています、どちらも外国産

で塗料としては高価な部類に入りますが、扱いが良く、

仕上りが違います。上の画像はオスモカラーのエボニー

で仕上げてあります。

木材の準備

画像3

サンドペーパーの #100 ~#240を使い順番に研磨して仕上げていき、

木の粉、ほこりを取っておきます。

サンドペーパーの#数が上がれば上がる程仕上りに影響し、#600

なんかで研磨して塗料無しで、無垢の仕上りが出来ます。

塗料を塗る

画像4

刷毛等で、木目に沿って厚塗りに注意して、広げる様に塗っていきます、

この時、切断面は塗料の染み込みが早いので、できる限り後にします、

放置時間

画像5

塗料の説明には15分~30分放置して、塗料の染み込みを待ちます、

ふき取り

画像6

ウエス等で拭き取りを行います、深く染み込ませてより良い、

仕上りをしたい時は、濡れた状態#400程度のサンドペーパー

で研磨して、ふき取ってしあげます。

拭き残しが無いように、荒拭き用と、仕上げ用のウエスを分けて

使うのもコツですね。

完成

画像7

これで12時間以上すれば完成です、今回はあまり濃い色に

したくなかったので、放置時間も15分位で、濡れ状態

での研磨もしなかったのですが、手間を掛ければ、掛ける

だけ良くなるのが分かります。

今回の完成品

画像8


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?