見出し画像

移住したら、母さんが祖母になった

金沢という街に移住してから3年が経ち、結婚、子育て、起業に激太りとさまざまなライフイベントを経験しましたが、今でも聞かれるのは「なんで金沢なの?」。移住者の自分の息子が100%金沢地元民となることにすこし不思議な感覚を覚えながら、年始に書こう、年度末に書こう、そうやって迎えた4月にnoteを開いてみました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ぼくは、先日ようやく、息子が生まれてからはじめて両親を金沢に招き、OKUIZOMEを行いました。SNSアップしない派ですが、かわいかったです。
久しぶりに会う両親が、遠い地で生まれた息子がきっかけでおじいちゃん、おばあちゃんとなっていたこともなんだか不思議でした。

さて、今回はメモ程度の更新なのですが、ふわふわ言っていた金沢で何をしたいかをOKRのフレームワークに沿って残し、年末くらいにまた見返したいと思います。

目標:金沢でカンブリア爆発を起こす

結果指標1:
友達や知り合いの会社に県外からの人材が合計100人入る

結果指標2:
金沢に全国の人が参加するプロジェクトが年間10個できる

結果指標3:
石川県への移住(Uターン)意欲度が40%を超える

年末の私よ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?