見出し画像

【2021年金沢移住録】移住支援金受け取ったよ。

#移住 #助成金 #UIJターン

仕事の環境変化や、オルタナティブなキャリアを視野に入れた人が居て、且つだいぶ東京に居て長いな、なんて人がいたらおすすめのnoteです。

東京以外にいる人および東京に直近のキャリアで居なかった人には結論から言うと全く無意味なnoteです。ごめんな。

画像6

猫がそう言ってます。

みなさん、移住してますか?

2020年にCOVID-19の影響で仕事環境が変化し、石川県金沢市への移住を決意した31歳(2021年現時点)の越後と申します。

画像1

(越後は左)7月に移住をし、山野市長に表敬訪問に伺った際の写真

写真の見た目通り、まともなサラリーマンではないので、まずはみなさんの心のハードルをグッと下げたんじゃないかと思います。

1. 移住支援金てなに?
2. 移住前2,3ヶ月前にやることはコレ!
3. 移住後すぐにやることはコレ!
4. 移住支援金のために必要な書類はコレ!
5. どんくらいでお金もらえるの?

1.移住支援金てなに?

画像2

単身で60万円、所帯あれば100万円、国からもらえます。2021年現在、「地方創生移住支援事業」として内閣府から出てる交付金で、要は、東京の人口一極集中をマイルドに分散させるためのやつです。
今回金沢版て言ってるけど、各地方あるからね。自分で調べてね!
もう一度言うけど、単身で60万円、所帯あれば100万円もらえます。
僕は離婚して移住したんで単身ですね。

注意点として、以下が求められます。(2021年時点)
A.移住前の地域が東京圏であること
B.一定の期間東京圏に住所を置いていたり、就労の実績があること
C.指定のマッチングサイト(大体パソナがやってる)を通じて就職すること

*起業には別のメニューがあるので、それは今度別途書きますね。
*元ページはこちら

A.移住前の地域が東京圏であること

画像3

東京圏=東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県です。ごめんな茨城、群馬。
人材ベースで行くとシティ福岡とか、海外赴任から日本に戻る人の方がぼくより10000%優秀なんだけど、現時点では東京圏のみです。

B.一定の期間東京圏に住所を置いていたり、就労の実績があること

画像4

移住直前の10年間で通算5年以上、東京圏に在住し東京23区に通勤。
さらに以下が必須!
・直近1年以上は東京23区に通勤していること
・会社員なら雇用保険の被保険者であること

この時点で都外から大学進学で来た18歳から10年、28歳という多感なお年頃以上である必要があります。まぁキャリアを中央で重ねないと、移住サバイブは難しいという判断なんでしょうね。

C.指定のマッチングサイト「ILAC」(akaパソナ)を通じて就職すること

画像5

「金沢を盛り上げる企業」と認められた企業の求人が載っているサイトから選んでマッチングを受ける必要があります。
基本的にこういうのは行政単体ではなく、指定の民間が挟まれる構造です。

参考までに一覧はこちら

ちなみにインターネットの職歴を丁寧に推した私には長距離トラックの運転手がゴリ押しされました。なんでやねん!そういう人は起業しましょう。
越後は今回DXなどに触りたかったのでホテル運営会社に就職しました。

2. 移住前にやることはコレ!

旅行用スーツケースの無料アイコン4

前職に片をつける
・失業保険の申請
・離職票/在職証明書 の取得(これは退職時にHRに言う)
・保険の切り替えとか諸々

移住先企業にあたりをつけとく
ILACが紹介する職業一覧を見ておいて置きましょう。2,3個ピックしたほうがいいです。いつか私の会社ここに入るように頑張るのでそしたらぜひ連絡してください。今からでもいいですよ。

戸籍にケリをつける
・住民票を取っておく
・住民票(除票)を取る
*ちなみに私は引っ越し多かったのでコレで申請が1ヶ月遅れました。
郵送の取り寄せは10営業日かかる。
ちなみに返信用封筒と送付封筒を速達で出すと役所の対応爆速になる。

ILACに連絡入れる
電話でもいいので、東京にいるうちに東京のILACにまずは連絡一発入れておきましょう。

家を探す
まちなか(片町から徒歩10~15分圏内)が間違いなくおすすめ。越後は中心地から10分くらいの2LDKで築40年くらいで5万円。間違いないよね。
車はよっぽどのことが無いといらないと思ってます。

3. 移住後すぐにやることはコレ!(1週間以内を目安)

飛行機の正面アイコン

役所に行って諸々手続きする
基本、転入後に受けれます。この辺もダラダラしてると一気に時間が経つ。ソースは俺。14日後以降だと手続きの種類変わるので早めにケリをつけよう
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/s/22010/syoumei/tennyu.html

とりあえず宇宙軒とあげはにいく。
なにも言わないからこの2店には行って。すべてわかるから。
宇宙軒
あげは

ILACに行く
基本的にこのILACがすべてのルールです。一回顔出さなきゃだめです。
お茶飲みに行くノリで話に行っといて、紹介してもらった就職先との進捗を話しておきましょう。あとで必要になります。

ここまでで、就職のマッチングのILAC、転入のための各役所窓口、就職先企業に話をし終わったら、一旦の「移住」は完了です。

4. 移住支援金のために必要な書類はコレ!

WANTEDアイコン1

まずは役所の公式URLはこちら(コレ探すのがまず大変)
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/s/17040/ijuu/iju_3_2_2_2.html

【一覧】

1.移住支援金交付申請書(様式第1号) (27kbyte)xls
2.誓約書兼同意書(様式第2号) (29kbyte)doc
3.写真付き身分証明書の写し(運転免許証の写し等)
4.移住をした後の住民票の写し
5.移住をする直前の住民票の除票の写し
6.請求書 (63kbyte)xls
7.預金通帳等の写し

【就業】パターン
・就業証明書(移住支援金の申請用)(様式第3号) (21kbyte)xls
・ILACマッチング支援証明書(石川県人材確保・定住推進機構が交付)

基本は特に書くの大変な書類ではないのですが、4,5の住民票や除票周りは早めに別途動いておきましょう。


ここまでやれば、独身で60万円もらえます。
次は起業編を書いていきますので、よろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?