見出し画像

人に関心を持てなくて

昔から1部を除いて
他人に関心を持てなくて
他人の人生は他人が決めるものだし
自分が関与する必要は無いと思っていた

それは今でも変わる事は無いし
きっとこの先も変わらないだろう


その意見について変えようとも思っていないけど
最近、そう思う理由について考えみたりする

勿論、昔から染み付いた思想に理由など無いのだから
分かるはずもないのだけど
ただ、1つだけ確信があるのは

人に関心を持つ事はその人をいずれ頼りにしようと
してるからという事

こんな捻じ曲がった意見だけれど
自分では正論だと思っていて

歳をとってから仲良くしたいと思う人間には
将来の悩みや恋の相談
色々、悩みの種を飛ばして
一緒に解決して貰おうとする人がとても多い

悪い事だとは一切思ってないし
そういう考えも嫌いじゃない


しかし、みんな相談する理由が
答えを聞いて安心したい、だとか
その人の意見で行動してみるとか
ありふれた事で
そうなってしまったら、相談するのは結局
答えを見出す為では無くて、自分が安心したいから
なのでは無いかと思ってしまう

元より自分の中で答えは決まっているだろうに
人に相談する事で迷いが生まれる
そして、結局答えは迷子になってその問題を
解決出来ずに有耶無耶になる


それなら相談などしなくても
自分の人生なのだから失敗もあり
自分の考えで行動して、成功するも失敗するも
いい経験なのだから結果を報告出来るような友人を持つ

あぁ、
なんだか全く上手くまとまらないや
こんな事ばっかりだから
周りからは尖っているだなんて言われてしまう
自分に本心で向き合って
出た結果のまま生きている

最初から関わらなければきっと相手にも
嫌な思いをさせる事もないだろう

いつか、直感でこの人と関わると楽しくなりそうだ
なんて人が見つかるだろうか

今いる友人と同等の楽しいヤツが出てくるのだろうか
それを楽しみに生きていく

きっと出会えるだろう
ずっとPeaceに生きていきたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?