見出し画像

書く内容が読み手の何につながるのか?

書いて、発信するというのは、伝えたいことがあるから。
伝えたいことを一生懸命に言語化して、noteやブログで発信する。
でも気を付けないと、読み手を置いてきぼりにしてしまう。

ついつい、伝えたいコトのオンパレードで、自分の気持ちが先行してしまい、読んだ人にとってこの内容は何になるのか、を忘れてしまうことがある。

書いている内容が読み手の何につながるのか?を意識すると、視野が広がって、新たな視点をもてるようになる。

自分しか読まない日記でない限り、この意識はとても大切。
書くという発信に限らず、対話などコミュニケーションをとる時にも重要なこと。

ありがたいことに読んでくださる人がいるということを常に意識して、書くことを続けていきたい。

読んだ人が、そうだよな、そうしてみよう、と気持ちや行動の変化に繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?