見出し画像

どうして書くのか?

どうして書くことを軸に発信をしたいのか、今時点での方針を書いてみたいと思います。

自分考えていることや実現したいことがあるならば、言語化能力を磨く=発信してしっかり伝えられるようになる、ことが必須だと思うからです。

どんなに強い思いや、素晴らしい技術を持っていても、相手が理解できるように伝えられなければ、理解してもらえず、何も伝わらない。

上手く伝えられなかったな、多分理解してもらえていないな、ということが多々ありました。
これは勿体ないこと、と思いながらも後悔して終わり。
自分には考える力も、書く力も、話す力も、全然足りない、と思ってきました。
が、努力しなければ、力も付くはずもない、とやっと認めて、やっと書き始めたという訳です。
もう、ほんとうに遅すぎる。

ただ、今更ながら、原稿用紙1枚分、400字以上を毎日書き続けたら、書いていない時の自分よりは、考えることも書くことも、確実に成長するということに、やっと気づかせてもらえたので、当面書いていきます。

伝えなくては、伝わらない。
考えているだけでは、その考えは世の中には無いのと等しい。
持っている技術も商品も、世に知らせなければ、無いのと同じ。

きっとなかなか書けなくて、もったいない時間を過ごしている人もたくさんいると思うので、まずは言語化。
そして書く、または、ライブ配信、動画、画像などの表現を、一緒に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?