見出し画像

BIRTHDAY MORE@四谷

※今回はおいしいもの大好きなオタクの一人語りです。ごめん、毎回そうだわ。

今回は新宿・四谷にあるBIRTHDAY MOREさんへ。ツイートやnoteの文章にあたたかみがあって、ずっと行きたいな、と思ってた喫茶店です。

12月をもって一旦アフタヌーンティーを終了してしまうそうで……慌てて予約を取りました。

アクセスは四谷三丁目駅から徒歩3分、四ツ谷駅からは徒歩10分ほど。洋風の建物とかわいらしいお庭が目印です。

出迎えてくれたのは、薄いグレーのメイド服を着たメイドさん。素敵な笑顔と朗らかな声で1人用の席へ案内してくれました。

余談ですが……
学園祭とか文化祭でメイド服着たことがある人、性別問わず案外多いのではないでしょうか。

私は着ました。なんなら今でもクローゼットにあります。3,000円くらいで買った安いペラッペラのメイド服にロリータ用パニエを重ねてきた記憶。

バースデーモアさんのメイド服は、クラシカルメイド服。グレーは黒より親しみやすい印象で、着ているメイドさんの快活さをより引き立てているような感じがしました。

しっかりした生地がふんだんに使われた全円スカートだから、メイドさんの一挙一動に優雅さを添えています。お給仕してもらう度に見とれてしまいました。

ごめん、一言で言うわ。

メイド服もカチューシャもメイドさんもかわいいんじゃ!かわいい×かわいい×かわいいはかわいすぎるんじゃ!!

もし私が異世界転生して貴族令嬢になったら、メイド服はこれを採用したい。

※バースデーモアの店長さんが語るメイド服へのこだわりもぜひご覧ください。
『【制服】フリルとリボンとワンピースのわけ』

さて、本筋に戻るよ。

案内されたのは角のゆったりとしたソファー席。まずはメニューの説明から。

アフタヌーンティーのメニュー
選べる紅茶メニュー

紅茶を選んでいる間に、ウェルカムティーとトライフルが運ばれてきました。

こんなの見たら顔がにやけちゃうよね。

ウェルカムティーはTEAPONDのクリスマスストーリー。(間違ってたらごめんなさい)甘い香りとスパイシーさが絶妙に組み合わさった、この時期にぴったりの紅茶です。

いちごのショートケーキトライフル

冷たいものは冷たいうちに。運ばれてきたばかりのトライフルをぱくり。

いちごの酸味と泡立てたばかりのような生クリーム、軽いお豆腐シフォンケーキ……これはボウルいっぱい食べられそうなくらいおいしい!
口当たりも軽くて、ぱくぱく食べ進めてしまいます。

続いて運ばれてきたのは、バースデーモア名物カレーライス。

これを食べたかったのよ!

この日はひき肉と豆のカレーでした。ホールスパイスで作っているそう。気になったら出してくださいね、と言われたけど、私は全然気になりませんでした。

後からじんわり来る辛さ。唐辛子系の辛さではなくて、さまざまなスパイスがひょこひょこ顔を出してくる感じです。スプーンが止まらなくなる美味しさでした。

ティースタンド下段のピクルスもおいしい!

ピクルスでお口の中をさっぱりさせたら、いよいよティースタンドのスコーン!

今回は5種類を食べ比べ。

ティースタンド中段
ティースタンド上段

☆発酵バタースコーン
★発酵バタースコーンのあんバターサンド
☆チーズカレースコーン
★スパイスと洋酒漬けフルーツのシュトーレン風スコーン
☆抹茶ホワイトチョコレートスコーン
※☆のスコーンは食べる直前に温めてもらえます

3種類のスコーンを温めてもらっている間に、残りの2種類をいただきましょう♪

発酵バタースコーンのあんバターサンド、
スパイスと洋酒漬けフルーツのシュトーレン風スコーン

シュトーレン風スコーンからぱくり。噛むたびにスパイスやフルーツの味がじんわりと感じられます。ウェルカムティーによく合う!

あんバターサンドは言うまでもなくおいしいやつ。甘さ控えめのあんこに、バターの塩気がたまりません。

このタイミングで、2つ目の紅茶をお願いしました。

ティーコジーもかわいいね

私がオーダーしたのは、マリアージュフレールのノエル・アムール(紅茶バージョン)。
※アフタヌーンティー料金に+100円で注文できます

紅茶は黒缶ですが、緑茶は緑、青茶は青、ルイボスティーはピンクです。このオーナメントみたいなカンカン、かわいいよねぇ。

少しクセのある香りと味だけど、それがええんじゃ。

あと、温めてもらったスコーンの写真、撮り忘れました。

飾られている雑貨たちもかわいいのです

3つ目に食べたのは抹茶ホワイトチョコレートスコーン。

甘さは意外と控えめ。抹茶本来の味もしっかり感じられて、不思議なくらい紅茶とマッチします。

4つめはチーズカレースコーン。よく見ると、ところどころにチーズの欠片が練り込まれているのがわかります。(写真はないけど)

こちらもカレーライス同様、後からスパイスがじんわり来ます。スパイスティーによく合う……oh……マリアージュ……

お昼ごはんに食べたいスコーン第1位です。

さてさて、最後。お待ちかねの発酵バタースコーンです!

スコーンのコンプライアンスに配慮しました

わたくし、クロテッドクリーム爆乗せジャム爆乗せでスコーンをいただく系貴族なのですが、こんなに盛ってもまだ残りがある!!(この後さらに盛って食べました)

ちなみにジャムはブルーベリーです。もうね、おいしすぎて。とりあえず迷ったらこのシンプルな発酵バタースコーンを食べてほしい。

……ごめん、やっぱり全種類食べ比べてほしい。そして私と夜通し語り明かそうぜ。

さてさて、これでほんとに最後だよ!名残惜しいね!

クラシックショコラケーキとメイドさんのカチューシャクッキー

いやー、クリスマスだね!

ショコラケーキはふわっふわ。これもワンホールいけそう。チョコレートの味と香りが口の中に広がります。

メイドさんのカチューシャ型クッキーは食べるのがもったいな……ぱくっ。さくさくほろほろ、これもおいしい!

もう1セットいけるな……と思いつつ、90分間のアフタヌーンティー終了です。

お会計は現金、クレジットカード、QRコード系などいろいろ使えました。クレカのタッチ決済もできたよ!

なんでだろ……食べたばかりなのに……食べたい。

建物も空間も、メイドさんたちもお客さんたちも、すべてが一体となってつくりだす和やかなムードに終始癒されました。

紅茶もお料理もお菓子もすべておいしくて、心が満たされるひとときでした。ごちそうさまでした。

小さなお友達も歓迎してもらえます

後ろ髪を引かれつつ、メイドさんに見送られて帰路につきました。特にその後用事はなかったので、新宿御苑沿いに歩いて新宿まで。四谷から新宿までは徒歩30分くらいです。

途中には老舗の碁盤屋さんや輸入ピアノ屋さん、雑貨屋さんやお菓子屋さんもあるから、ぶらぶら歩くのにちょうどいいよ。

あっ、満足しすぎてせっかくのお庭の写真を撮り忘れちゃった!また行かなきゃ!!

サポートはしっかりお赤飯にします。