怪物さんを買った。

 平井堅が作って平井堅とあいみょんが一緒に歌ってる怪物さんという曲を買った。あいみょんも作ってんのかな?そこらへんよく調べてないけど。
 平井堅もあいみょんも結構好き。ちなみに私はアーティスト自体が好きだから曲を聴くみたいなタイプではなく、この曲好きだな〜!って聴き続けるタイプ。ずっと聴き続けているのは宮下遊さんという歌い手の方ぐらいだ。後は椎名林檎さんくらい?この話はまた今度するけど。
 でも平井堅とあいみょんは好き!ってなる頻度が結構高く、新曲が出るとYouTubeだのSpotifyだので聴く。ちなみに平井堅はソレデモシタイが好きで、あいみょんは真夏の夜の匂いがするが好きだ。それ以外も好きだけどこれらが一番好きだ。
 そんな時、来てしまった。結構好きな二人のコラボが!私は二人のYouTubeのチャンネル?を登録しているので通知が来たときはびっくりしてひっくり返った。おお、神よ!的な。ウッキウキしながら動画を再生。良かった。普通にいい。曲もMV?PV?も良かった。しかし、その時点ではガチハマりというわけではなかった。まあ、良い曲よね。みたいなノリ。ひっくり返っておいてそのリアクションかよ、みたいな感じだったわけですけど…。しかし買ってしまうことになるんだよね…。
 YouTubeで薄い反応をした私は、そのままいろんな動画見たりSNSとか見たりしていた。特に見返したり、聴き返したりせずにいた。
 そして数日が過ぎた。その時がやってきた。バイトでのことだった。バイト先のBGMはよく知らないけど多分ラジオだ。なんか曲を流し続けるような感じのトーク無しのやつ。最近はやりの曲とか新曲とかを流している感じのあれ。ちなみに鬼滅の刃の曲が流れる頻度が高く、流れると結構な確率で誰か歌いだしたりしている。ちびっこは叫びながら歌う。気持ちはわかる。
 そして怪物さんももちろん流れた。結構何回も流れた。そんな中私はこの曲の良さがじわじわと染み込んでいってしまったわけだ。スルメ曲、的なやつなんだろう。聴くたび聴くたび良さがじわじわと広がっていき、数日前に見たMVだかPVだかのシーンが頭の中を流れていく。何度も聴くので歌詞を噛み砕いて飲み込む余裕もあった。そしてとうとう私は陥落した。バイト以外でも積極的に怪物さんを聴きたい…お金を落としたい…SpotifyだとランダムになっちゃうしYouTubeだとスマホで他のことができない…つまり…。
 そんな感じで私はとうとうGooglePlayMusicで怪物さんを買った。ちなみになんでGooglePlayMusicかというと私のスマホがAndroidだからだ。特に関係ないことだけど。
 今では怪物さんをリピートし続けている。歌声が好きだし、歌詞も好きだ。二人のハモリがとても気持ちがいい。曲調も好きだしあのMVだかPVの鮮やかでどこか重い空気を思う。あの鮮やかなのにトーンが重い色合いと、近づき触れそうなのに触れない距離感が好きだ。
 買って良かった。ライフのクオリティが上がった的なやつ。好きなものにはしっかり金を落として好きなだけ楽しむのがやっぱりいいよな…などと思った。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?