見出し画像

ビートルズの苦手な曲

(好きな曲書けや)

1.I'm Down
元気いっぱいなロック曲。
ハイテンションなポールの歌いだしに「うるさい…」と感じて飛ばしがち。

2.She's A Woman
これもポール。I'm Downと同じく曲のテンションと自分のテンションがマッチしない事が多い。単純にあんまりいい曲じゃないと思う。

3.Dizzy Miss Lizzy
アルバムHelp!の最後を飾る曲。
Yesterdayの余韻をぶち壊してると感じるので、自分の中で悪者扱い。

3.Don't Pass Me By
リンゴの曲。だらだらしてて長く感じる。もうちょっと短いとありがたい。「君は交通事故にあって髪を失った」って歌詞は気味悪くて良い。

4.Revolution 1
これもだらだらしてて嫌い。かといってシングルバージョンもやかましくてあんまり好きじゃない。

5.Good Night
昔のディズニー映画みたいな甘々なオーケストラアレンジが苦手。「Revolution 9の混沌を味わった後だとすごく安心する」という意見をよく見るけど同意できないかなぁ。混沌の後にこてこての甘ったるい曲はしんどいです。しかし、この居心地の悪さや振り回される感じがホワイトアルバムの魅力でもあると思います。歌詞もお行儀が良すぎてつまらない(子守唄だからいいのか)。ジョンレノンなのに毒っ気がなさすぎる。わざとつまらない歌詞を書いてるのか?と疑ってしまう。

6.The Continuing Story Of  Bungalow Bill 
メロディが嫌い。オノヨーコの妙に高い声も嫌い。
次曲へなだれ込むように挟まれるジョンのかけ声(?)にしか価値を感じない。ホワイトアルバム嫌いな曲多いけど、好きなアルバムトップ3には入ります。

7.Maxwell's Silver Hummer
Come TogetherとSomething
大名曲2連発の後に聴くとなんともマヌケな歌いだしに聞こえてしまう。この曲は収録しないでOh! Darlingを3曲目に持ってきて欲しかった。

8.Love Me Do
デビュー曲。メロディが地味。いい曲と思えない。

9.The Long And Winding Road
感動的なメロディなのは間違いないけど、壮大なオーケストラとコーラスが大袈裟かつくどい。フィル・スペクターが悪い。Let It Be Naked…のバージョンは良いね。

10.I Me Mine
嫌いな曲に入れるか迷った。ワルツ調の部分は大好きで、ジョージのか細い声ともの悲しいメロディがたまらない。オルガンも不思議な響きででかっこよい。が、サビでロック調になる部分がアカン。ダサい。もったいない。

11.All Together Now
子供向けのワイワイした曲。「君の友達をベッドに誘ってもいい?」って歌詞が悪趣味で気持ち悪い。いいわけないだろ。

12.All You Need Is Love
ビートルズ詳しくない人でも聴いたことあるような有名曲はくどいものが多い。とばす。


ざっとこんな感じ
悪口大会みたいになってしまったけど、ビートルズ好きです。いつか好きな曲もまとめて書こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?