明日の水筒用のお茶を考えたらほうじ茶一択でした

こんばんは!夜でもカフェイン摂らないと落ち着かない茶しばきくんです。

今日もこんな時間(23:10)なので明日のお茶でも作ろうかと思いまして。
ちなみに今日のラッキー台風ホリデーもあり3連休だったわたくしですが、その次の日の出勤は決まって”眠い””だるい””疲れた”の日本三大我儘が寝起き3秒で襲ってくるのです。そうと決まっていれば話は早い、昨日のうちに作っておこうではないか。

茶の選定

さあ、どのお茶にしようか。今回のお題は”明日水筒で持っていく”お茶だ。つまり、明日の体調を考えて作らなければならない。

僕は台風のあとは決まって体調が悪くなる。そう、あの”眠い”だるい””疲れた”が寝起き1秒から休憩の時間まで続くのだ。そして休憩後は”早く帰りたい”の一択である。

その橋渡しをするのがこの水筒である。
休憩までの疲労をすこしのカフェインで癒し、癖のない穏やかな味でストレスなくごくごく飲めるヤツ。

なんか最初だけ「です・ます調」で今「だ・である」調になっているけど、そんなこと今更気にしない。

とりあえずほうじ茶で決まり、たくさんあるし。
さ、作りましょ。

レシピ

今回の目標は
①渋みがない②香ばしい香り③すっきり飲める
ほうじ茶を作ることである。

淹れ方は、少量の茶葉・熱湯・長蒸らし

茶葉を見ればわかるが、ほうじ茶ミルクティーにしてもいいくらい細かいし、焙煎もそこそこしっかりしている。普通に入れてもいいけど、めっちゃ味のするのは明日の体調では堪えるはずなので、少ない茶葉で抽出し切る淹れ方がいいかもしれないと考える。


材料
ほうじ茶1.5g
熱湯200g
氷300g以上(急冷用と水筒に入れる用)

作り方
1.湯通ししたポット(急須)に茶葉を入れる
2.沸かしたての熱湯を注ぎ5分蒸らす
3.別容器に移し替え氷をいれて急冷する
4.水筒に移しいっぱいになるまで氷を入れて完成!

今後ここに申請してまとめたレシピを添付しますのでしばしお待ち下さい。

できたお茶をグラスに注いでみました。

ルックスは麦茶ですが味はしっかりほうじ茶です。
しかし甘い!香ばしい甘い味がします。香りはかなり優しくとろっと流れてくれます。のど越しはすっきりしていて一瞬で飲み終わってしましそうです。

まとめ

正直なところ、茶葉1.5gで500作るのは結構チャレンジだったのでなんとか美味しく作れてよかったです。むしろそれだけの茶葉でこれだけ作れるならコスパ神では???
これからより一層寒くなるのでほうじ茶ラテなんかも作っていきたいと思います!

「だ・である調」から「です・ます調」にまた変わってるけどまあいいか笑

9/18追伸 周りが砂糖でコーティングされたチュロスクッキーと一緒に食べたら口の中の幸福度が高くなりましたので非常にオススメです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?