やさしい債権回収の手順 


こんばんは。
茶しばくOL@20卒です。

改めて、明けましておめでとうございます🐰
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さん、初詣は行きましたか?
ワイは命名していただいた神社に初詣へ行き、おみくじを引くと大吉でした。
幸先の良い2023年になりそうで良かったです。

さて、今回の「やさしい債権回収の手順」は、実際にワイが元彼に取った手段です。


???な方は下記の連載をご覧いただけると。
(大晦日まで3夜連続、とか書きながら更新できておらず、そのまま番外編に飛んですみません!)


あくまでも一個人の例なので、参考程度にしてくださいね。

----------------------------------------------------------------


元彼にお金を貸した事・返済日、全てが口約束で何の証拠も残していませんでした。

世に言う、1番逃げられるやつ。


ワイ、絶望wwww

別れたばかりでクッソ辛くてもこればかりはしょうがない。
先ずはとにかく電話だ、電話。

①相手に「借りたお金の金額・返済日」を確認しよう!


電話は録音しながら、下記を確認してください。
・相手に自分がいくら借りているか
・返済日はいつか
(・余裕があれば利息と遅延損害金の利息)

この時、理不尽な態度を取られてもカッとなる気持ちは抑えて、冷静に。
恐喝まがいにならないように気を付けてください。

※利息と遅延損害金の上限をしっかり確認してくださいね。超えていると揚げ足を取られる可能性があります。

※録音する事を相手に伝えておかないと不利になる可能性もあるかも?との事なので、そのあたり確認しておいてくださいね。

電話が終わって言質取れたので安心したのも束の間。
前回「25歳の厄 スジ」で書いたように、返済日の延長を涙ながらに訴えてた割に、遊んでいるストーリーが永遠に投稿されてました。

「金無いって言ってた割にこの遊びよう何なの?」「本当に返してくれるの?」と不安になったので、第2の手段に出ました。


②相手に借用書を送ろう!


借用書を相手の実家に(実家住み)簡易書留で送りつけました。

※必ず封筒には本人宛・親展と書きましょう。故意に本人以外に知らせてはいけないはずです。

借用書は下記で雛形を作成しました。
少し大袈裟過ぎる部分もあったかもしれませんが…

・日付(貸した日)=作成日
・タイトル(金銭借用書、など)
・借主が貸主より借用した文章(名前は印付き自筆)
・金額(改ざんされない様に漢数字)
・貸付日と返済期限(*年*月*日、など明確に)
・返済方法(一括?分割?)
・備考(利息や遅延損害金)
・借主の住所、名前、印(連帯保証人が必要であれば)
・左上に収入印紙(割印してもらおう)

本当は「対面自署」が確実ですが、ワイはどうしても会いたくなかったので郵送で行いました。
その場合、返せなかった時に「こんなの送ってない」とかパチこかれない為にも

「印鑑証明書(借用書と同一のもの)」
「身分証明書のコピー」

必ず忘れずに同封させてくださいね!!


※借用書の時効は10年。
※借用書テンプレが必要になったフォロワさんには送るのでDMください。

まぁ、当然返送がなかったので催促状を送りましたが、返送がなかったので次の手段に出ました。

それでもストーリーを投稿するメンタルはマジで凄かったンゴwwww 


③相手の友達に一部始終を送ろう!


元彼の友達に「元カノヤヴァイやつなのでは…?」と思われようがどうでも良い、ワイは金を返して欲しいのだ。(今これを読んでるぴょまえらもすまん…)

一部始終を元彼の友達15人くらいにDMしました。
元彼がワイから135万借りたまま、借用書も送ったのに返送してくれない、返答が無いから不安なので返してくれと伝えてくれと。

正直、これが1番早かったです。
すぐに元彼から連絡がきて、「借用書もすぐに返送するし、約束した返済日に返済するので友達に送るのは辞めてください」と。 

※弁護士に確認すると、「DMでも数100人程度に送ってしまうと負ける可能性がある」との事でした。勿論、「公然性」がある事をすると訴えられて負けるので注意してくださいね。

その後、無事借用書も届きました。

※借用書を結んだ時点で、返済日まで借主に「期限の利益」が発生します。返済日が過ぎるまで絶対に催促はしないでくださいね。

そして、返済日締切夕方に全額返済もされました。
めでたしめでたし。


そして、全てが終わったら、貸主である方も最後やる事があります。

④相手に書類を返送しよう!


借用書・印鑑証明書・身分証明書のコピーを相手に返送して完全終了です。

面倒くさがらないでくださいね。

※必ず封筒には本人宛・親展と書きましょう。故意に本人以外に知らせてはいけないはずです。


いかがでしたか?

やさしい債権回収方法と書きましたが、大分長くなってしまいました。すみません。

ワイはこれくらいの手順で債権回収できましたが、中にはもっと壮絶な方もいらっしゃるかと思います。

全ての方が債権回収できますように、フォロワーさんがこの記事を参考にする日が来ない事を願って、終わります。

※あくまで一個人の例です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?