見出し画像

杉ちゃんを知ってせっかく受けた影響を行動に結びつけるために、メモ書きしてみた

バチェロレッテジャパンを見て、杉ちゃんこと杉田陽平さんを知ってから、見える景色が変わりました。

それは、杉ちゃんがラジオ(radiotalk)をやると聞いて、11/1日曜日に生で聞いた後に、アーカイブが見つからず、生で聞けなかった人のために自分の記憶を頼りにかいたメモをTwitterで投稿したことから始まりました。
幸運なことに、それを杉ちゃんがリツイートしてくれたのです!

https://twitter.com/sugitayouhei/status/1323517572357128192?s=20

私はTwitterを2016年3月からやっているけれど、今まで特に力を入れてきたわけではありません。
数年前に少しだけプロフィールを書き直し、アイコンもぬいぐるみの写真から、旦那が作ってくれた3割増し、いや、5割増しくらいの顔のイラストに変えました。
ずっと設定していなかったカバー写真を平凡な海の画像を設定したのはつい最近のことです。

ほぼ、子育てや日常のことを書いているはてなブログや、気まぐれにエッセイや短編の小説を書いているnoteをシェアしているだけでした。
しかも、そのブログもnoteも最近はポツポツとしか投稿していませんでした。

それが、その杉ちゃんのラジオでの言葉のメモを投稿したツイートには233個もいいねをいただき、その後のnoteの記事「わかんないけど、わかんないなりに『杉ちゃんに惹かれる理由』を考えてみた」のリンクをつけたTwitterの投稿もありがたいことに杉ちゃんがリツイートしてくれて、いいねを148個もいただけたのです!

noteのその記事はここ数日で約3500人の方が読んでくださったようで本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです!
共感のコメントもいただき、本当に嬉しかったです!


もちろん、杉ちゃんのお力を借りることができたことと、杉ちゃんのファンの方のおかげだと思っています!
本当にありがとうございます!

このとんでもない魔法をかけてもらって、たくさんの方に言葉と気持ちを届けることができた経験ができ、そのエネルギーというか、波動を味わえたことは私にとって、かけがえなく貴重なものでした。
そこから見えた景色はとても幸せなもので、たくさんの人と心が繋がれた気持ちがして、愛に溢れた時間でした。

いつかまたこの景色を見たいなって思って、その感覚を心に刻みました。

当然のことながら、数日だった今、魔法は、音もなく消えました。

消えたといっても、このことがきっかけで繋がることができた方たちのおかげで、Twitterは今までよりも楽しいものとなっています。
全てが消えたわけではなかったのです。
日常で「いいな」と思ったことをシェアすることによって、もしかすると、誰かがそれをきっかけに何か感じくれるかもしれない、というワクワクする思いが生まれています。

けれども、今ちょっとした危機感があるのです。
杉ちゃんを知ってから、確かに、びっくりすることが起こったし、日常にも少し変化があったし、変わりたいと思い、変わろうとしているのだけれど、今の心地よさに任せてぼんやりとしていると、いつの間にか、元の日常に戻ってしまう気がして怖いのです。いや、怖いというよりは、もったいないという感じでしょうか?

杉ちゃんを知ることができて、何を感じ、何を学んだのか?
それによって、自分の人生の何を変えたくなり、どう変わりそうなのか?

実際に、変えてみようと思っていることは何か?

それらについて、思いつくまま、書き出してみようと思います。

というのは、熱量というのは、悲しいかな、それが永遠に続くことは難しいからです。

どんなに素敵なものに触れても、慣れてしまうと「当たり前」になってしまうことがあります。
慣れることは悪いことではないけれど、熱量が高いうちに行動を起こしてしまわないと、できなくなってしまうかもしれません。

それはそれで、出逢いそのものや、その時の感動、経験、それ自体が素晴らしく、必ずしも行動変容しなくてもいいのだけど、もしもこのパッションを利用して変わることができたら、そのほうが何倍もいいような気がするのです。

ここでは
《新しく挑戦したいもの》
《以前やっていたがやめてしまったので再開しようと思うもの》
《心がけたい行動(所作や習慣)》

について書いてみようと思います。

あくまでも、今、思っていることであって、実際に行動するか、それは、わかりません。

しかし、確実にできるものに絞って書こうとなると、また、やめてしまう自分がいる気がするので……。

その点、多めにみていただけるとありがたいです(汗)

では、いってみます!

《新しく挑戦したいもの》
・Facebookライブをすること
・持っている資格(認定子育てハッピーアドバイザー、ほめ達、HSPメッセンジャー)でお茶会やセミナーをすること
・杉ちゃんが好きというヒップホップやSIRUPさんの曲を聴いてみること
・現代アートに触れること
・中編小説を書くこと
・断捨離

《以前やっていたが、やめてしまったので再開しようかと思うもの》
・モーニングノート
・アーティストデート
※上記の2つに関しては、「ずっとやりたかったことをやりなさい。」の中に書いてあるもので、1年くらい前に、3ヶ月頑張ったんだけど、だんだんとやらなくなっている。
そのことについて書いた記事はこちら
https://tearsmile24.hatenablog.com/entry/2019/08/24/180845

・radiotalk(2年前に、やろうと思って始めたんだけど、1回で挫折してしまったもの)
・はてなブログを書くこと
・noteを書くこと
・公募に応募すること(エッセイ・短編小説)
・作詞をすること
・人前で歌を歌うこと
・山歩き(自然に触れたい!)
・ダイエット
・クラシックを聴くこと
・瞑想
・美術館に行くこと

《心がけたい行動》
・人に感謝の気持ちを持つこと
・人に感謝の気持ちを伝えること
・「人」「もの」「出来事」の価値を発見し、伝えること!

・日常の風景をじっくり味わうこと
・散歩
・自分の心と身体の声聞くこと
・言葉を大切に扱うこと
・心地よい空間で生活すること

そして
《ただやりたいこと》
・杉ちゃんについてTwitterで呟いたり、文章に書いたりすること。
・杉ちゃんの個展に行ってみたい! 直接お会いしたい!

こうして書いてみると、杉ちゃんに直接影響を受けて云々というものももちろんあるけれど、ただ「自分がやりたいことを表現して生きていきたい!」という思いが刺激されたのだと感じます。

偉そうなことを書き連ねながらも、多分、このほとんどは、思うだけで、また普通の日常に戻っていってしまうだろうと予測します。
だけど、ここで、立ち止まって自分の思いを確認できたこと、何か1つでも2つでも変えることができたらいいなと思います。

バチェロレッテジャパンの番組は終わってしまったけれど、ありがたいことに、杉ちゃんは、YouTubeちゃんねるを開設してくれたし、ブログやTwitter、Instagram、記事の連載などでたくさん発信してくれています。

これからの活動からもきっとさまざまなメッセージを送ってくれるでしょう。

応援したい! 今、心からそう思っているんです。
そう思うけれど、「応援」ってなんだろう? って、ふと、考えました。

アーティストにとってやはり作品を購入することが一番の応援なのかと思うけれど、もしも作品を手にすることができるすれば、私のような者にとっては、高価すぎて、一生に一度あるかないかくらいなのかと考えます。

それ以外で応援するとしたら、メッセージを送ることとかコメントするとかが思い浮かびます。
それもすごい応援になるでしょう!

けれども、持続可能で、これも応援の一種になるかなと思うことに「自分自身が表現者になる」ということかなと思うのです。

杉ちゃんの影響を受けて、こんな見方ができるようになりました! こんなに豊かな気持ちになれました!

そう言えるように、思いつく応援をし続けながら、自分も進化できたらいいなと、今、思っています。

みなさんがやってみたいこと、変えたいことは何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?