pieces1

ノベル的な文を書くのは昔から好きでした。ですが、ちゃんとまともに話を終わらせられたことがありません。その理由は、なんとなく自分でもわかっています。自分は、起承転結の話全体を構成することより、その部分である文単位で考え、一文のために形容してみたり比喩をしてみたりする方が好きなのです。つまり、話としての起承転結に既にアイデアがあるのではなく、ある一瞬のワンシーンを見てそれを自分の言葉で表現したいと思うことから興味が出始め、書き始めるのです。これは1文に対し、そこそこ熱を持ってるので、まあ中々完成しません。途中で嫌になったらすぐ保留になりますしね。ですが、昔から、「そのカケラの状態でも、人目に触れさせたい」と思うことがあったのです。

という訳で、今回のpiecesという企画を(どれくらい続けるのか分かりませんが)始めようかなと思います。内容としては、「話として完結してないものを、そのまま載っけちまえ」という趣旨です。ノベルって、世に出てくるのは完結したものだから、多分これを読んだら作業現場を見たような感覚になると思います(絵で例えるなら、描きかけの絵を見る感じ)。この企画で載せる内容は、集めれば1つの話になりというものではなく、それぞれ独立したものです。あと、人目に触れさせたい…のですが、簡単に誰にでも見られるのはちょっと億劫なので、あえて有料にしたいと思います。お金儲けしたいわけでもないので、500円ぐらいにしようと思います。500円でも、有料にすることである程度、本当に興味がある人しか見ないという選別は出来ると思います。もちろん「本当に興味ないと500円払ってもみてはいけない」ということではありません。あくまで敢えて小さな壁を設けてるだけなので、「別に500円ぐらいOK」という方は、ぜひ。では…


※9/23

「ちょっと生意気な値段にしたら面白いかな」と思って、1万円にしてみました。ですが、1万じゃないと売りたくねえとかは思ってない(そりゃその値段で買ってくれるツワモノがいるなら嬉しい限りですが)ので、実は、読みたいと思ってくれた人は、僕に言ってくれれば、500円で販売します。匿名でも可。


ここから先は

987字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?