見出し画像

今日の日めくり 12月13日

画像1

今日の一言は

「物は考えよう」

ものはかんがえよう

物事は、考え方によって良くも悪くも受け取ることができる。

という言葉です。

このことわざを見て、11月26日の日めくり日記をり思い出しました。

ことわざは「失敗は成功のもと」でした。

その時、竹風太さんに「人間万事塞翁が馬と信じつつ頑張ります」とコメントをいただいて、意味を調べました。

そしてコメントに返した返事がやたら長くなりました😅実際のコピペが下記の文章です。

塞翁が馬を調べました😄 
長文コメント返し、すみません💦
昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。
やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。
人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。
すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。
人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。
一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。
しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事に基づく。
人間は「じんかん」とも読み、「人類」ではなく「世間」を意味する。

何が幸か不幸に繋がるか分からない。
いつか、この古事を暗記して、人前でスラスラと話したいと目標ができました✨
と締めくくりました。

こんなコメント返し長すぎですね💦
でも、今日の記事につながりました😄

竹風太さんありがとうございます😊


今日の二十八宿は

星(せい)

運転始め、療養始め、種まき、改築、祖先の祭祀など吉

婚礼、祝い事、葬送、不倫は凶

いつでも不倫は凶の予感しかしませんけど?

と今日もツッコミをいれました😅


みなさま、今日は(今日でなくても)一見悪い出来事も、考えようで良い事なのかもしれません🍀

楽しい一日になりますように✨


この記事が、会話を盛り上げるきっかけになったら嬉しく思います😊

日めくりことわざ日記はここから始まりました✨







サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨