見出し画像

今日の日めくり 12月30日

画像1

今日の一言は、

「得手に帆を掲げる」

えてにほをあげる

絶好の機会が到来し、それを利用してはりきって行動を起こすこと。

という言葉です。

詳しい解説
追い風に帆を揚げるように、得意とすることを発揮できるチャンスに恵まれたので、それを逃がさずに利用して進むこと。
「自分の得意分野に合った機会に恵まれた」という時に使用します。
単に「運がいい」という場合には使用しません。
「得手」とは、最も得意とすること。
「揚げる」は「上げる」とも書く。
単に「得手に帆」とも。
「得手に帆を掛ける」ともいう。
『江戸いろはかるた』の一つ。
『江戸いろはかるた』では「得手に帆を揚ぐ」。


年末のこの時期に、自分の得意分野が掃除なら良かったなあ、と心底思います。


今日は富士山女子駅伝があります。

というか、あと30分後には家の目の前を選手たちが駆け抜けていきます💦

今日はあいにく、富士山は見えませんが、家族で応援する予定です。

いつもなら、応援する人や、大学の関係者がいるのに、密になってはいけないので、少し寂しい感じがします。

でも選手たちは、まさに「得手に帆を揚げる」のことわざのように、力を発揮する場ですね!

今日、今しかない、この場所で精一杯の力を出し切れるよう、エールを送ります。


今日の二十八宿は

壁(へき)


新築や改築などの建築事や、新規事業の始め、結婚などに吉

南に進出するのは良くないとする 

とのことです。


みなさまの得意分野を活かせる機会が巡ってきますように✨

今日が新年に向けて、心と家が整頓できる日になりますように🍀


この記事が、会話を盛り上げるきっかけになったら嬉しく思います😊

日めくりことわざ日記はここから始まりました✨




サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨