見出し画像

「天は自ら助くる者を助く」〜6月24日のことわざ日記

画像1

6月24日の一言は、

「天は自ら助くる者を助く」

てんはみずからたすくるものをたすく


という言葉です。

【意味】
人に頼らず自分自身で努力する者には、天が助け、幸福をもたらすということ。

【詳しい解説・由来】
 英語のことわざ
「Heaven(God) helps those who help themselves.」の訳語。
他人に頼らず、自立して努力する者には天の助けがあり、必ず幸福になるという意味。
怠惰な者には、決して幸福は訪れないということ。

【出典】
『自助論(Self-Help)』
1859年発行のサミュエル・スマイルズ著の成功伝集。
300人以上の欧米人の成功談を集めたもの。

【類義】
人事を尽くして天命を待つ

故事ことわざ辞典より


類義のことわざ「人事を尽くして天命を待つ」は11月29日の一言でした。

11月の時には、まだことわざの由来まで調べようとは思っていませんでした。

なので、「人事を尽くして天命を待つ」の記事に追加します。

【由来・出典】
『読史管見』
南宋初期の中国の儒学者である胡寅(こ いん)の著より。
「人事を尽くして天命に聴(まか)す」とあるのに基づく。

人事天命の故事はまとめてくださっている方がいるので載せておきます。

2001年に漢字検定1級合格以来、2014年の検定まで30回合格している、福島県の漢字同好会会長さんの記事です。

漢字が好きな方なんですね!

私は漢検2級を受けたことがあります。あと1点のところで2回続けて落ちて諦めたので、1級を30回も合格していて尊敬します。


ちなみに、ここでの人事は下の解説の2番になります

画像3

画像3


「果報は寝て待て」の意味も人事を尽くしたら、後はなるようになる。という意味でした。
ただ寝て待つだけでは駄目だそうです。


欧米にしろ、中国にしろ、自分が動き努力しなければ駄目だという言葉が昔からあるんですね。

日本だと、6月23日の一言、「打たねば鳴らぬ」なのかな?


「天は自ら助くる者を助く」は、300人以上の欧米人の成功談が由来なのか、ふむふむ。

それを読んだら、よし!やってみよう!と前向きに思えるんでしょうか?

成功したのは、あくまで本人の努力があったから。
生まれながらの成功者、学のある人や、見識のある人なんていない。

そういう意味のことわざはこちらの記事です。


ことわざ紹介も200以上になり、なんだか、「あれ?このことわざ見たことあるな、こんな意味のことわざが他にもあったな」という感じが増してきました。
記憶力チェック、連想ゲームのようです😅


時間は戻らない。
気付いたらお年寄りになっているぞ。
時間を大切にしよう!

という言葉と、

やってみなくちゃ始まらない!
とにかく行動してみよう!

という言葉と、

後悔してからでは遅い!
事が起こる前にあらかじめ注意・対策しておくことが大事だ!

という言葉が多いです。

ということは、逆に、この3つの行動は誰もが気をつけるべきだと分かっていながら、やり通すのは難しいことなんでしょうね。


自分を助けるのは、自分自身。


自分から動いて、努力していること、ありますか?
努力していれば、神様が見方してくれることもあるそうですよ✨


とりあえず、私はちゃんと記事を上書き保存しよう。

この記事、ちょこちょこ書いて、他の用事して、また続きを書こうとしたら、画面が前回の保存のところに巻き戻る現象が3回起きています。

上書き保存しないで、アプリを開いたままだと、書きかけの記事が巻き戻る機能なんてありますか?
記事が消えるより悲しくないけど、ちょっとめんどくさいです💦


二十八宿は「井(せい)」でした。

なんだか上手くいかない日ってありますよね?

天気も関係しているのかな?
前は天候で頭や体が重いなんてこと、なかったんですが💦

やっぱり、35歳過ぎると少し疲れやすかったり、体調の変化があるのかな?気のせいだと思いたい!と思っていたら、ネットの中で、本当にガクッと体の変化を感じるのは44、45歳だとありました。

先輩女性の方に伺いたいものです。

個人差はあるとしても、35歳頃の「あれ?体力落ちた?」という感じから、40代半ばには、確信をついた体調の変化が訪れるんでしょうか?

考えてみたら、40代半ばは更年期に差し掛かりますね。

命の母など、サプリが効くといいなぁと今からビクビクしております。
何より不安なのは、イライラを制御できないことです。
自分自身だって、常に不機嫌なんて辛いだろうし、家族に当たり散らすのは自己嫌悪に陥りそう。

私が45歳のとき、夫は54歳。長女は高校2年生、次女は中学3年生、長男は小学6年生。

家族が仲良くしてますように!

* 

タイトル画像は空(天)からのチカラ(幸運)を抱きしめるイメージで検索しました。

Eriko Fukakiさんありがとうございます😊

画像4


この記事が、みなさまの会話を盛り上げるきっかけになったら嬉しく思います😊

日めくりことわざ日記はここから始まりました✨


サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨