見出し画像

今日の日めくり 1月12日

画像1

今日の一言は、

「我が身のことは人に問え」

わがみのことはひとにとえ

 自分のことはわかりにくいから、人の意見を聞くのがよい。

という言葉です。

解説
自分のことになると、かえって判断しにくいものだから、人の意見を聞くことがよいという意味。
また、自分の行為に何かの手落ちがあったかどうか、自分では気づかないこともあるから、人に聞いて改めるようにすべきであるという意味。


類義語のことわざ

我が身の臭さ我知らず
わがみのくささわれしらず

これは怖いことわざですね。
自分が気づかないだけで、実は自分がクサイなんて😨


ことわざの由来は分かりませんでした。

人の事は目に見ゆる、我が身の事は人に問え

ともいうようです。


身だしなみを整えるにしても、鏡がないと自分のことが見えません。

自分の好きなこと嫌いなことは分かるけれど、人から自分がどう見えるのか、自分ではよく分からないです。

私は要領が悪い自覚があるので、ビデオ撮影して、自分の行動を後から見返したいと思うことがあります。

自分の仕事に手落ちがないか人に問う、なかなか勇気がいります💦

成長したいと思いながらも、ダメ出しは"良薬は口に苦し"飲み込むのに苦労しませんか?

そもそも、大人になると自分の悪い部分は分かっていても、それを改善する方法が自分では分からなくて悩みませんか?

自分では精一杯やっているつもりだから、別の方法に気づかないのかもしれません。

人に問うたら、素直に聞き入れる

という気持ちがないとダメですね。


自分では気づかない、自分の魅力もあるのかな?

私ってどんなふうに見える?と聞いたら、親友に「個性の塊」と言われたことがあります。

そんなに個性あるかなー?

天然ボケは認めますけど、また今度、どんな個性か聞いてみよう🎵


自分のことになると、かえって判断しにくいもの

どうするのが良いのか悩んでいるときは、人に聞いてみたら、周りが冷静なアドバイスをくれるってことでしょうか?

なら、まさしくnoteの記事ですね!


ちょっとくだらないんですが、冬になると毎回「ええぇー?」と思う、夫家族では普通の声かけがあります。

5歳の息子が鼻を噛むのが下手なんですが、声をかけるなら、

「ちゃんと鼻かみなよ?」

「片方の鼻は押さえるんだよ」

「はい、ちーんっして!」

「鼻から、ふんって息出して」

くらいだと思うんですが、お義母さんは、

「はい、ちんこ ちんこ🤧」

と言うんです。

私はそういう声かけは初めて聞いたので、"ちんこ"ってどうしても聞いていて恥ずかしい気分になり、反応してしまいます。

恥ずかしいから、今までこれが普通なのか友達にも聞いたことはありません。

下ネタじゃないのは理解していても、冬になると

「はい、ちんこ ちんこ🤧」

を何回か聞くことになり、内心「ちーんっじゃないのかよ!?」と恥ずかしさと笑いをこらえる私がいます。

夫に確認したら、普通だと、私が意識しすぎだと言われました。

これって普通ですか?

ことわざに習い、我が家のことを問うてみました😄


今日の二十八宿は、

翼(よく)

土木や建築関係、農耕関係に吉

その他のお祝い事や祭り事など公事には用いない。

とのことでした。

明日から、二十八宿だけは朝のうちにつぶやきでお知らせしようと思います。

1日の終わりに吉凶を知っても、仕方ないですよね💦

ことわざ日記も夜のうちに下書きして、朝には公開できるようにするぞ!!

ここで誓います!!!

さっさとそうすれば良かったんですよね。
夜はみなさんの記事を見たいし、と思ってだけど、朝に記事がまとまりきらないと、時間がゆっくり取れないので、夜になっちゃうんです。

みなさんの記事を見たいのに、自分の記事を書くのに手一杯なんて嫌です😫

何で早く下書きしなかったんかーい!!

と反省中です😓


こんな、ゆるゆるな記事ですが、今日も見て頂けて嬉しいです✨ありがたいです✨

ありがとうございます😊💖💖💖

みなさまの夜が、リラックスした心地よい時間でありますように🍀



この記事が、会話を盛り上げるきっかけになったら嬉しく思います😊

日めくりことわざ日記はここから始まりました✨










 




サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨